日本を訪れる中国人旅行客に高い人気を誇り、爆買いの対象となっていた日本メーカーの電気炊飯器。一時ほどではないが、今でも家電量販店では中国人旅行客にとっての人気商品であり、高額であるにもかかわらず根強い人気を誇る。(イメージ写真提供:(C)Wang Song/123RF.COM)

写真拡大

 日本を訪れる中国人旅行客に高い人気を誇り、爆買いの対象となっていた日本メーカーの電気炊飯器。一時ほどではないが、今でも家電量販店では中国人旅行客にとっての人気商品であり、高額であるにもかかわらず根強い人気を誇る。

 中国メディアの環球網はこのほど、中国人旅行客の間で日本メーカーの電気炊飯器が人気であることについて、「日本の炊飯器を買えばご飯をおいしく炊くことができるのか?」と題する記事を掲載した。

 記事は、無洗米技術の先駆けで、おコメをいかにおいしく食べられるようにするかを企業最大の任務として無洗米の研究を行っているという日本企業の関係者のインタビューを紹介。同関係者によれば、「おいしいご飯を炊くのに必要なのは、良い炊飯器よりもおいしいコメ」だという。

 確かにコメの質が高くなければ、どれだけ良い炊飯器があっても宝の持ち腐れとなるだろう。また、良質なコメと高級炊飯器があっても、ご飯を炊くうえでは水も重要であり、中国のように硬水の水道水では日本のように美味しいご飯はなかなか炊けないはずだ。

 日本の炊飯器の質が高いことはすでに周知の事実であるが、コメの質も非常に高い。中国では日本のコメが富裕層を中心に人気となっており、中国産のコメよりはるかに高額であるにもかかわらず飛ぶように売れている。日本のコメの質が高いのは品種改良など、米作りにかかわる人びとのたゆまぬ努力の成果だ。

 コメを主食とする国は日本や中国だけでなく、他にも多く存在するが、コメに対してこれほどのこだわりを見せるのは日本人ぐらいではないだろうか。そのこだわりがあるからこそ、炊飯器に対する要望も高く、高級炊飯器が発展し続けてきたとも言える。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)Wang Song/123RF.COM)