ギズモード・ジャパンより転載:こういうの小学校であったら良かったなぁ...。

日本もいくつかの国と領土問題を抱えていますが、領土は世界中で人類の歴史を通して常に問題になってきました。

領土問題の中には小規模なものもありますが、国家間の全面戦争につながるような深刻な対立もたくさんあるのは皆さんご存知の通り。そういう地域は世界中にたくさんあって、しかも素人が把握するのはすごく難しいわけです。

そんな複雑な世界の領土対立について教えてくれるのがこちらのマップです。マップ制作者マックス・ガルカさんによるもので、どの国がどの国を相手に領土問題を抱えているか、インタラクティブに分かりやすく見ることができます。

上の画像では中国を例に選んでいますが、中国がインド、日本、パキスタン、ブータン、台湾、マレーシア、フィリピン、ベトナムと実に多くの国と領土問題で対立していることが分かります。

マップ・マニアなら数時間は軽く費やしてしまうこちらの作品。ほぉーなるほどと感心する一方で世界の領土問題の多さに気分が重くなるかもしれません...。


ギズモード・ジャパンの注目記事:
・ギズ編集部員の多忙な1日が、スマートライフに変わる日
・たまには手作りのお弁当にしません?
・帰っておいで。「質の高いプレイリスト」で音楽ライフにCome Back!


source: Metrocosm

Charlie Jane Anders - Gizmodo US[原文]
(塚本 紺)