新登場!スターバックスのホリデー限定ドリンク「ホット アップル」など新たに2種類

写真拡大 (全2枚)

これからの季節、寒い日はホットドリンクが欠かせない。そんな女子におすすめのドリンクが、2015年12月1日(火)から 12月25日(金)の期間限定で「スターバックス」に登場する。さっそく限定メニューについて、広報担当の田中さんに教えてもらった。

見た目の赤色が印象的な「ホット アップル」(Short 453円〜・写真右)は、温かいリンゴのジュースに、ブラックティーとルイボスティーを合わせたドリンク。秋から冬にかけて、まさに今が旬のリンゴをじっくり楽しめる一品。

「コンセプトは『Drinkable Fruit(飲めるフルーツ)』で、リンゴの果肉をたっぷり入れているので果肉の食感を楽しめるのがポイントです。寒いこの季節、体の芯までじんわりと温めてくれますよ」(同)

ホイップクリームの上には、クランベリーとリンゴのフルーツソースがかかっていて、爽やかな酸味を添えている。彩りもかわいらしい。まさに、クリスマスにぴったりの一杯。

アイス派は、「アップル キャラメル フラペチーノ(R)」(Tall 583円〜・写真左)をチェックして。キャラメルとミルクをブレンドしたフラペチーノ(R)に、リンゴとクランベリーのフルーツソースを混ぜ込んでいて、キャラメルのコク深さとリンゴの甘さがベストマッチ。希望があれば、Shortサイズも用意してくれる。
このほか、ホリデーシーズンをテーマにしたドリンクは2種類が販売中。今年の新作「クランチー キャラメル トフィー ラテ」(Short 464円〜)と「クランチー キャラメル トフィー フラペチーノ(R)」(Tall 604円〜)は、北米の家庭で手作りされるキャンディ「トフィー」の風味と食感をヒントに開発されたドリンク。

溶かしてカラメル状にした砂糖にナッツ類を加えて固めたスイーツであるトフィーは、クリスマスの到来を告げる風物詩なのだとか。バターの風味豊かなキャラメルソースがかかったドリンクは、甘さと塩気のバランスが絶妙! こちらも、フラペチーノ(R)のShortサイズ をお好みで用意してくれるのがうれしい。

「ホットにはヘーゼルナッツシロップ、フラペチーノRにはチョコレートチップを加えるなど、追加トッピングでおいしさが広がります。バリスタと相談しながらお好みの味を探してみてください」(同)

また、毎年ホリデーシーズン限定で登場する「ジンジャーブレッド ラテ」(Short 442円〜)もラインナップ。米国のクリスマスには定番の「ジンジャーブレッドクッキー」の風味を表現したドリンクで、スパイシーな味わいが楽しめる。フラペチーノ(R)もあって、アイスでさっぱり味わいたいなら「ジンジャー ブレッド フラペチーノ(R)」をオーダーして。

さらに、ホワイトチョコレートとドライクランベリーを合わせた「クランベリーブリスバー」(291円)や、パパイヤやイチジクなどの6種類のフルーツと3種類のナッツを生地に混ぜ込んだ「Coffee & Espresso ケーキ シュトーレン」(378円)など、クリスマス仕様のスイーツも提供しているよう。

ドリンクは季節限定のため、なくなり次第終了のなる可能性があるのだそう。気になったなら、まずはお店に足を運んで、今の季節ならではの味わいでクリスマスを感じて。