ハイレゾ音源を無料ダウンロード。Linn Records恒例の年末企画、今年は映画音楽特集

写真拡大

 
英国のハイエンド・オーディオメーカー Linn の年末恒例ハイレゾ音源無料ダウンロードキャンペーンが今年も始まりました。「24-Bits of Christmas」と題するこの企画、今年は「映画音楽コレクション」のサブタイトル付きです。
Linn Records が、2013年および2014年に実施したクリスマス企画「24-Bits of Christmas」は約1か月の期間、各ジャンルのハイレゾ音源を毎日(毎週)数曲ずつ無料で公開するというもの。まめに新しい曲をチェックし、全曲コンプリートした人もいるかもしれません。

楽曲は MP3 から最高で192kHzのスタジオマスター音源が提供されるため、普段聴いていないジャンルの音楽でもちょっとどんなものか試聴してみたくなるものです。

今年の「24-Bits of Christmas」は、いろいろなジャンルの音楽をランダムに選曲していた昨年までとは趣向を変え、映画音楽をテーマとした企画となっています。

記事執筆時点で公開しているのは、『羊たちの沈黙』J.S.バッハ「ゴルトベルク変奏曲 BWV.988:アリア」、『トイ・ストーリー2』でサラ・マクラクランが歌った「When She Loved Me」、『オズの魔法使い』からは「もしも知恵があったなら」。
 

いずれもサウンドトラック音源そのものではなくアレンジも異なる楽曲なので、映画そのままを期待する人にとっては違和感があるかもしれません。それでも、ハイレゾ音源の良さを知るには十分素晴らしい音源が用意されています。

楽曲の追加は毎週月曜日。年末まで実施の予定ですので、ハイレゾ対応プレーヤーを買ってはみたものの MP3 ばかり聴いているという人には、改めてハイレゾ音源を聴いてみるいい機会かもしれません。

なお、ダウンロードするには Linn Records へのユーザー登録が必要。例年は Linn の日本語ウェブサイトでガイダンスが掲載されますが、今年はまだのようです。