まさかの高額当選!? 宝くじが当たったら仕事をやめる人は、なんと●%!

写真拡大

もしも宝くじが当たったら…なんて楽しい妄想を、日々描いている女性もいらっしゃるのではないでしょうか。高額当選したら、すぐにでも会社をやめてやる!なんて考えている方も多いのでは。みなさんは宝くじが当たったら、仕事はやめますか?

Q.宝くじが当たったら、仕事をやめますか?

・やめる……33.1%
・やめない……66.9%

宝くじが当たったら、仕事をやめると答えた女性は、3割近くいらっしゃいました。働きづめの毎日に、疲れているのかもしれませんね。

<やめる>

■やめて転職する

・「金額にもよるが、働かなくてもいいレベルならもっと時間に余裕のある仕事に転職したい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「額にもよるが、もう少し自分のペースで働けるところへ転職したい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「とりあえず辞めて別の時短の所で働きたいかな、と思ったから」(32歳/不動産/専門職)

現在の仕事を辞めて、転職するといった人の意見の中には、もう少し楽に仕事がしたいといった希望が見られます。現状の社会情勢が反映された意見となったようですね。

■のんびりする

・「それほど贅沢はせずに田舎で一生のんびり暮らす」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「たまにパートするくらいにしてのんびりしたい」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「少し休憩する」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

宝くじが当たれば、無理してまで働きたくないといった意見が見られます。遊んでとは言わないまでも、暮らして行けるだけのお金であれば、のんびり暮らしたいみたいですね。仕事に追われた生活に、疲れてしまっているのかもしれません。

<やめない>

■ダメになりそう

・「そこで辞めるとダメ人間になりそうです」(31歳/その他/その他)

・「ぐうたらな生活をして落ちていきそうだから」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「辞めるとすぐに浪費して、そのあと生活できなくなりそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

ギャンブルなどもそうですが、楽して得たお金は、すぐに浪費しそうといった意見も多く見られます。いくら大金が手に入っても、手堅くというところが日本人らしいのかもしれませんね。

■やることがない

・「仕事を辞めたらやることないです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事を辞めても暇なので、暇つぶしに働きたいので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「時間をもて余してしまいそうだから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

お金ができてもすることがないので、そのまま仕事を続けるという意見も多く見られした。生活に困らないといっても、いきなりやることがなくなってしまうのは、ある意味、苦痛かもしれません、

宝くじで高額当選した場合、仕事はそのまま続けたいという意見が多く見られました。一方で、辞めるという意見の中では、少し楽な職場に転職といった意見や、パートで働くといった意見も多く、完全に働かないといった意見は少ないようです。仕事自体が生活の一部となっているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数142件(21歳〜34歳の働く女性)