本日11月28日にサービス開始4周年を迎えた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」のライブ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -』が11月28日(土)、29日(日)の2日間、幕張メッセ国際展示場 展示ホール9−11で開催された。

11月28日(土)に開催された『Day1』には、大橋彩香さん(島村卯月役)、福原綾香さん(渋谷凛役)、原紗友里さん(本田未央役)、青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)、五十嵐裕美さん(双葉杏役)、大空直美さん(緒方智絵里役)、大坪由佳さん(三村かな子役)、黒沢ともよさん(赤城みりあ役)、高森奈津美さん(前川みく役)、松嵜麗さん(諸星きらり役)、山本希望さん(城ヶ崎莉嘉役)、佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)、桜咲千依さん(白坂小梅役)、金子有希さん(高森藍子役)、鈴木絵理さん(堀裕子役)、立花理香さん(小早川紗枝役)、津田美波さん(小日向美穂役)、松田颯水さん(星輝子役)、三宅麻理恵さん(安部菜々役)、杜野まこさん(姫川友紀役)、和氣あず未さん(片桐早苗役)が出演した。

※写真は後日追加致します。



現場レポーターとして登場したプロデューサー役の武内駿輔さんが熱気溢れる会場の様子をレポートし、プロデューサー達を盛り上げる。12時の鐘が鳴り響くといよいよライブの幕が上がり、荘厳な音楽とともにステージに登場したシンデレラ達の踊りを経て、『お願い!シンデレラ』を全員で熱唱し一気に会場のボルテージを引き上げた。

大橋さんの挨拶を皮切りに、この場にいる21人でプロデューサー達を笑顔に出来るように頑張ることを宣言。そして、自己紹介を兼ねて『Star!!』『We are the friend!』を2曲連続でお届け。『We are the friend!』ではかぼちゃの馬車のゴンドラに乗った出演者たちが会場の中を縦横無尽に動き回った。



続いては『S(mile)ING!』を大橋さんが津田さんと立花さんと一緒に愛らしく歌い上げると、すぐさま凸レーション(山本さん、松嵜さん、黒沢さん)が『LET'S GO HAPPY!!』をリズミカルなダンスとともに熱唱。ステージが暗転すると、松嵜さんが杜野さんに向かってボールを投げ、杜野さんがホームランを打つパフォーマンスを披露し、杜野さんの『気持ちいいよね 一等賞!』へ。

野球の次は超能力ということで鈴木さんが『ミラクルテレパシー』を原さんと金子さんとともに披露。次の曲『あんずのうた』のイントロが聴こえて来たものの、五十嵐さんの姿は見えず。困った出演者達は鈴木さんのサイキックパワーに頼り、五十嵐さんを無事召喚。五十嵐さん、大空さん、大坪さんが3人で『あんずのうた』を見事歌い切り、息つく間も無く爆音とともに登場した松田さんが『毒茸伝説』を絶叫した。



ひとしきり盛り上がったところで休憩を兼ねたトークパートへ。津田さんはプロデューサーの温かい声援とステージの演出に泣きそうになってしまったと話し、杜野さんは野球もライブもチームワークが大事と笑いつつ野球対決シーンの感想を松嵜さんと語り合った。また松田さんが『毒茸伝説』を歌っている最中にびっくりして大空さんが転んでしまったことや、スクリーンに映っていたキノコがベニテングダケであったことも明かされた。

ここで『あんきらンキング』と題して『お嫁さんにしたいアイドルランキング』を当てることに。見事1位を当てた人には15秒のアピールタイムがプレゼントされるとのこと。美味しいキノコを提供出来ると自分のキャラクターをアピールする松田さんに対して、真剣に1位を当てにいく杜野さんが胃袋をつかむアイドルとして三村かな子を選択。その他に新田美波、緒方智絵里、十時愛梨と名前が挙がったところで、スペシャルゲストであるぴにゃこら太の合図で順位が発表に。


1位:新田美波
2位:島村卯月
3位:前川みく
4位:諸星きらり
5位:高垣楓


ランキングの結果は「新田美波」。見事正解を当てた大坪さんは無言で可愛らしいポーズでアピールしていると他の出演者が次々と前を横切り、大坪さんを慌てさせた。



トークパート開けは佳村さんの『TOKIMEKIエスカレート』からスタート。プロデューサー達の「TOKIMEKI」コールが響き渡ると、次は*(Asterisk)の青木さんと高森さんが登場。ステージ登場前の掛け声をどうするか言い争ったものの無事話がまとまり、「にゃ!にゃ!にゃ!」の掛け声から『ØωØver!!』を熱く歌い上げた。

ジュリ扇を持ち、ダンサーを引き連れて登場した和氣さんは『Can't Stop!!』をリズムに乗って全力で踊り、桜咲さんは、山本さん、黒沢さんと共に『小さな恋の密室事件』を囁くように響かせる。「ミミミンミミミン、ウサミン!」と呼ぶ声に引かれて登場した三宅さんは『メルヘンデビュー!』で会場をウサミン星だと思わせるほどのパワーを炸裂させた。

エネルギッシュなステージは続き、原さんが大橋さん、福原さんと『ミツボシ☆☆★』を熱唱したところで再びトークパートへ。先ほどの楽曲の感想をひとりひとり振り返り、桜咲さんの歌っている最中にバックでは出演者達が可愛いと言い続けた話も。また、立花さんが自分で髪飾りを作ったという話も飛び出した。



続いては30分間のノンストップメドレーへ突入。「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の映像とシンクロして『Shine!!』『Orange Sapphire』『Romantic Now』『おねだりShall We〜?』『Happy×2 Days』『ススメ オトメ〜jewel parade〜』『Memories』『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』『花簪 HANAKANZASHI』『メッセージ』『GOIN'!!!』の11曲を一気に歌い上げた。

メドレーの間は出演者達はかぼちゃの馬車に乗り込み、会場中を動き回り、プロデューサー達の目の前で歌とダンスのパフォーマンスを繰り広げた。また、神崎蘭子(CV:内田真礼)とアナスタシア(CV:上坂すみれ)によるショートドラマでは、会場のプロデューサー達によるウエーブの誘導があり、見事な波が会場を駆け抜けた。



後半戦のトップバタッターは佳村さんと津田さんによる『shabon song』。ゆらゆらと揺れるシャボンをバックにふたりの声が重なり響き合う。金子さんは『お散歩カメラ』で青木さんと高森さんとステージの上を優雅に散歩。大坪さんは『ショコラ・ティアラ』をかぼちゃの馬車に乗って歌い、山本さん、松嵜さん、黒沢さんがマシュマロをプロデューサー達にプレゼントしてまわった。

立花さんと五十嵐さんが優しく届けてくれたのは『あいくるしい』。ふたりの柔らかな歌声が会場を響き渡ると、さらに大空さんの『風色メロディ』で心地よい風が会場に吹き抜ける。そして、『つぼみ』では原さんを中心に6人が周りを囲んでゆったりと力強く披露した。

ひとり颯爽とステージに姿を現した福原さんは『Never say never』をせり上がる舞台の上で力強い歌声をプロデューサー達へ届ける。ここに大橋さんと原さんも加わりnew generationsとして『できたてEvo! Revo! Generation!』で弾ける笑顔を見せてくれた。他の出演者達も加わったところでステージ上で手を繫いで輪になって『夢色ハーモニー』を歌い上げた。

いよいよ終わりの時間も近づいて来たということで、改めて出演者全員がステージに集結。シンデレラの魔法がまだまだ続くようにとの願いを込めて『M@GIC☆』を大合唱した。「今日は笑顔になれた」と全員が叫んだところで最後の曲『夕映えプレゼント』へ。ノスタルジックな夕焼けをバックに優しい歌声が響き渡った。



全員がステージを去ると、すぐさまアンコールの声が上がり、会場中を響き渡る。そのアンコールの声を受けて武内さんから『シンデレラの舞踏会 第2部の始まり」との言葉が告げられ、本作の新情報がスクリーンに次々と映し出される。そして、シンデレラガールズ4周年を記念したキャンペーンが次々と発表に。詳しくは公式サイトをぜひチェックして欲しい。

再びアンコールの声が上がり、ステージに全員が集結。ひとりずつ今回のステージの感想を語ったところで、『とどけ!アイドル』へ。この曲は「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」のゲームテーマ曲ということで生でフルコーラスが披露される貴重な機会となった。最後はもう一度全員で『お願い!シンデレラ』を歌い上げ、大橋さんの「これからもアイマスですよ、アイマス!」の掛け声でステージの幕は降ろされた。


©BNEI/PROJECT CINDERELLA