ドコモは旧プランでのスマホ機種変更がしにくい!? 大手3社の旧プラン機種変割引を調べてみた

写真拡大

現在、NTTドコモなどの大手キャリアの料金プランは、「通話し放題」のプランが標準となっている。

しかし、通話をあまりしない人にとっては、以前からある月額1000円程度の旧プランは、まだまだ魅力的なプランだ。
スマホでも旧プランが使えた、使いたい。そう考えている人は、意外に多いようだ。

そこで、現状、旧プランのまま、新しいスマホに機種変更できるのか調べてみた。

●機種変更は全社OK
具体的には、各社で提供している旧プランのまま、機種変更が可能かどうかを調べてみた。

・ドコモ … バリュープランのまま機種変更可能
・au … LTEプランのまま機種変更可能
・ソフトバンク … ホワイトプランのまま機種変更可能

といった具合に、機種変更のみであれば、各社可能という結果だった。

しかし、機種変更はできても、問題も見つかった。割引に大きな差があるのだ。

●ドコモのみ新料金プランのみ割引
大手キャリア各社のスマホを購入する場合は、5万円から10万円を超えるモデルを分割払いで購入し、月々の料金に組み合わせているという人が多い。
この月々の料金を安く抑えて購入しやすくしているのが、各社の「月々での利用料金の割引」だ。
・ドコモ 月々サポート
・au 毎月割
・ソフトバンク 月月割

各社で、こうした割引を適用している。

この割引により、高額なスマホを購入しても月々の料金負担が大きくならないようになっているわけだ。

しかし、旧料金のまま機種変更をおこなった場合は、この割引に大きな差があることが確認できた。

各社のLTE対応スマホを購入し、割引を受ける場合の条件は以下となる。

・ドコモ … 新料金プランのみ月々サポート対応
・au … 旧プランでも毎月割対応
・ソフトバンク … 旧プランでも月月割対応

※別途パケット定額プラン加入も必要な場合があります

このように、ドコモのみが通話し放題の新料金プランに加入しないと「月々サポート」というオトクな割引を受けられない状態なのだ。

例えば、
5万円から10万円するようなスマホを購入しても、毎月の料金を割り引かないため、毎月の支払い額が増えるということになる。

ドコモユーザーで、旧プランのままスマホ機種変更したい場合は、いっそ格安SIMと格安スマホへの移行も検討したほうが安くなる可能性もありそう。

現在、政府の意向もあり、ケータイ業界では、家計の負担になっている毎月のケータイ料金を下げましょうという方向で、検討が進められている。
しかし、旧プランと新プランが選択できるにも関わらず、新プランのみを優遇して、安いプランの選択肢を狭めるような施策は、通信料金を下げようという時代に逆行しているとも受け取られかねない。
ぜひとも旧プランのまま割引を受けられるようにと切に願うばかりだ。

月々サポート|NTTドコモ
毎月割|au
月月割|ソフトバンク


布施 繁樹