サッカーママの声を取り入れた子ども用中綿コート

写真拡大

デサント(東京都豊島区)は、「アンブロ」ブランドから第9回キッズデザイン賞を受賞した子ども用の中綿コート「ジュニアウォッシャブルハーフコート」を2015年11月下旬に発売する。

子どもがサッカーをしている母親"サッカーママ"のためのフリーペーパー「サカママ」との共同開発。「学校にも着て行けるデザインにしてほしい」「洗濯は楽にしたい」「長く着させたい」「安全面にも考慮して欲しい」など母親のニーズに応えた。

通学や普段着にも着られるよう、ロゴは胸ではなく袖に配置し、コーディネートしやすい落ち着いたカラーを採用。洗濯機での脱水時に水抜けしやすく、中綿の偏りを防ぐ工夫も施した。

また、子どもの成長を楽しむ遊び心もプラス。少し大き目のサイズを購入し、袖をロールアップして長さを調節することを前提に、裏地の色にもこだわった。袖を1回折り返し時と2回折り返し時で見える裏地の色を変えることで、子どもの成長を実感できる仕様になっている。さらに、急な雨にも対応できるよう全面にはっ水生地を使用。ファスナーは引き手の工夫で子ども自身で上げ下げしやすい仕様になっており、フード部分は引っかかった際にも簡単に外れやすい設計になっている。

スポーツチェーン店、サッカー専門店などで取り扱う。

価格は1万1900円(税別)。