あなたの推し王妃は誰?古代エジプト王妃人気ナンバーワンを決定

写真拡大

国立国際美術館(大阪市北区)が、現在開催中の『クレオパトラとエジプトの王妃展』の特別企画として、古代エジプトの王妃・女王の人気ナンバー1を来場者の投票で決める『古代エジプト王妃人気投票』を11月28日〜12月10日に開催します。

【関連:玄関の守護神にお一ついかが?古代エジプト王の等身大フィギュア】

古代エジプト王妃

エントリーするのは、古代エジプトを代表する4人の王妃。クレオパトラ、ティイ、ハトシェプスト、ネフェルトイティの4人です。期間中は、紹介ボードが設置され、来場者に好きな王妃に票を投じてもらうことでナンバーワンが決定します。

なお、投票結果は12月11日に公式サイトとTwitter、NHK総合・関西『ぐるっと関西おひるまえ』午前11:10からの生放送の番組内で発表されます。

▼エントリー1番:悲劇の女王 クレオパトラさん
世界中を魅了するヒロイン。古代エジプト最後の女王で、ヘビにその身体を嚙ませて自殺したとの伝説が残ります。

▼エントリー2番:ツタンカーメンを孫に持つ美女 ティイさん
王アメンヘテプ3世に愛され、王と国を支えて権威を誇ったザ・王母。

▼エントリー3番:元祖男装の麗人 ハトシェプストさん
内政に優れ、その手腕を発揮してファラオとして君臨した女王。ヒゲをつけた男装の姿でも表されることがあります。

▼エントリー4番:絶世の美女 ネフェルトイティさん
華やかなアマルナの王妃。絶世の美女といわれています。

※「あなたの推し王妃は誰?古代エジプト王妃人気ナンバーワンを決定」はおたくま経済新聞で公開された投稿です