チョコレートくん

写真拡大

昨年話題になった「東京チョコレートショー」が今年も12月26日(木)から開催!

【写真ギャラリー】ダイエットも!? 「東京チョコレートショー」で見つけた注目チョコ&スイーツ

オープン初日は平日にもかかわらず、大勢のチョコレートファンが来場。
今回は、ラフォーレ原宿と表参道ヒルズの2会場で同時開していて、どちらの会場もここでしか食べられないチョコレート&スイーツがいっぱい。
そして更に「壁ドンチョコ」と「スクラムチョコ」「タックルチョコ」など謎のパフォーマンスも楽しめます。

新作から定番チョコレートまで試食が充実!

●ゴディバ

なんと原宿会場入り口では、ゴディバのアイスバーが先着100名様に無料で配布されています。配布されているのは初登場の「ゴディバ チョコレートアイスバー ダブルチョコレート」。

全国のセブンイレブンで販売されているのですが、数量限定だそう。食べたいときに売り切れてしまっている可能性も高いので、チョコレートショーで貰う方が早くておトクかも!?

●キャンディーショータイム

昨年に引き続き、人気の「原宿ロングエクレア」とパチパチキャンディー入りの「キャンディークラッシュチョコレート」を販売。

そして昨年イチゴ味のチョコレートにパチパチキャンディーを入れてほしい!というファンの要望にお応えして「ショコラフランボワーズ」が仲間入り。

●変わったチョコレート&お菓子

山椒やトウガラシが入ったPONTのチョコレートやスナック菓子にチョコレートをコーディングしたお菓子など、試食もバリエーションが豊富。

注目チョコレート&スイーツは?

たくさんチョコレート&スイーツがある中で、牡丹餅が気になったチョコレートをご紹介!!

●ケンズカフェ東京

3種のチーズケーキと究極のガトーショコラの組み合わせは、濃厚なチーズとガトーショコラの口どけがたまらないおいしさ!!お土産にもおすすめですが、会場内でも食べることができるので、お友達とシェアしてもいいかも!

●Chocolat du Chima

開場してすぐに行列ができたのは「チョコレートくん」のお店。チョコレート探検家がプロデュースしたスイーツらしく、カカオの香りが高いくて余韻が素晴らしい。

肉球の形をしたチョコはチョコレートくんイチオシ。ホットミルクとよく合いそうな味わい。

●ことりカフェ

ことりカフェさんとモンチッチがコラボした「モンチッチ・チョコケーキ」。もうかわいすぎて食べられない〜!!

こんなかわいい顔に見つめられて、食べられますか?(泣)

さて、そんな注目チョコレート&スイーツが目白押しの東京チョコレートショー。
ここから、各会場のイベントの様子を詳しくご紹介いたします!

表参道ヒルズ会場

しっとりとした雰囲気の表参道ヒルズですが東京チョコレートショーの会場はポップでかわいいチョコレートがたくさん並んでいます。

チロルチョコアート展や会場にあるスイーツアートもおもしろい

「チロルチョコ」を題材にしたオブジェなどアートが展示されています。作品は販売しているものもあるので、お気に入りのアートを見つけたら購入もできます。

今年初出店のお店や人気店とキャラクターのコラボスイーツなど

●ことりカフェ

表参道や吉祥寺でカフェを運営している「ことりカフェ」さんは、今回モンチッチとコラボしたスイーツを展開。いつも新しいスイーツやグッズを開発しているのでかわいい物好きな人は要チェックです。

●VESTRI

2015年の世界チョコレートアワードで金賞を受賞した「VESTRI」は、自社のカカオ農園を持つイタリアのチョコレートブランド。

スプーンですくって食べるチョコレートは、とろけるような味わい。ホットのチョッコラータにはトウガラシやジンジャーなどを入れて楽しむことができます。

気になるダイエットチョコレート発見!!

「ダイエット中だからこそ食べてほしいチョコレート」というコンセプトにひかれ、しばらくその場から離れられなくなってしまったのは「魔法のダイエット・チョコレートサプリメント」のブース。

甘いものを食べたい欲求を満たしてくれるだけでなく、美容やダイエット効果まで期待できるなんてスゴイ!!

しかも、「魔法のダイエット・PREMIUM」には、一粒にヨーグルト2個分のビフィズス菌が入っているんだそう。さすがにこのチョコレートには釘づけになってしまった。

Bean to barでカカオからチョコレートができるまでを学ぶ

今、話題のBean to Barを体験するワークショップ。
カカオ豆からチョコレートを作る行程を、学びながら体験することができます。ワークショップを主催するのは「カカオラボ」。

自分だけのオリジナルチョコレートが作れるなんて、チョコレート好き必見ですね!

ラフォーレ原宿会場

ここからはラフォーレ原宿会場の様子をご紹介。さっそく注目のチョコレートたちをご紹介します。

お取り寄せで大人気の「ケンズカフェ東京」の新作スイーツも!!

ケンズカフェ東京は、世界で唯一、ドモーリ創始者ジャンルーカ・フランゾーニ氏自らケンズのためだけに調合したグランクリュショコラで作る『究極のガトーショコラ』で知られています。

今回ラフォーレ会場では、三種類の「プチガトーショコラージュ」を販売。人気のガトーショコラ&チーズケーキの組み合わせはどんな味かワクワクしますね!もちろん表参道ヒルズ会場では、定番の『究極のガトーショコラ』も販売されています。

チョコレート探検家「チョコレートくん」プロデュースのスイーツは必見

「Chocolat du Chima」は、前にもご紹介した、チョコレート探検家の「チョコレートくん」プロデュースのスイーツ。今年は存在がミステリアスだったチョコレートくんが、店頭で販売しています。

チョコレートくんの『チョコレート愛』をリアルに体感できるブースです。

東京初出店やここでしか食べられない限定品も

●パティスリーAKITO

昨年神戸でオープンしたばかりのお店。今回はスペシャリテのミルクジャムを始め、チョコレートとピスタチオやイチゴとミルクなど二種の層に分かれたジャムなどを出品。

「パンに塗って食べるとほんとうに美味しいんですよ〜」とニッコリ笑う田中シェフ。本当に美味しそうで、パンを食べ過ぎてしまいそう。

●メリーチョコレート

映画「リトルプリンス星の王子様と私」とコラボレーションしたチョコレートは、星の王子様ファンだけでなく、カワイイイラストの包紙や缶も人気だそう。

●LA VIE EN ROSE

福岡の名店「ラ・ヴィ・アン・ローズ」は、東京ではなかなか購入できないそう。まるで宝石のようなチョコレートは芸術性も高い。

●フェリシモ『幸福のチョコレート』

知る人ぞ知る伝説の「青チョコ」と、ツンデレ猫がプリントされた「レモンティラミスチョコレート」。

●ROCKY MOUNTAIN CHOCOLATE FACTORY

日本のリンゴ飴のルーツとも言われている「キャラメルアップル」は全米NO.1を誇るチョコレートブランド。そのインパクトの強さに思わず歓声をあげてしまうこと間違いなし!

●カレ・ド・ショコラ

カレ・ド・ショコラを購入すると、あなたの顔がプリントされた「オリジナルラベル」のチョコレートを作成することができます。

甘党男子のパフォーマンスがゆるくて面白い

今年もパワーアップした「甘党男子」たち!?

昨年「壁ドンチョコ」ってナニ?って感じだったのですが、更に今年は「スクラムチョコ」や「タックルチョコ」って(笑) 突っ込みどころが多く、ゆるーい甘党男子たちの面白いけどちょっぴり刺激的な「壁ドン」を味わって見ては?

●甘党男子3illfyの「壁ドンチョコ」

BL好きにはたまらないポーズを頂きました。甘党男子3illfyのやまぴが、女の子に見えてしまうほどリアルに「近い!!近い!!」と照れてしまった「壁ドン」。チョコレートショーの思い出におススメ!

●謎の「スクラムチョコ」&「タックルチョコ」

デモンストレーションで「タックルチョコ」を披露。リアルに石ちゃんにタックルする女性スタッフ(笑)

ちなみにお笑いコンビ「ひよしなかよし」のねんねんさんが、今をときめく「五郎丸」風スタイルで、待ってます・・・・いや、待構えてます?

MCの人から「グダグダ」と突っ込まれ、笑いが起きるほどのゆるい「スクラムチョコ」と「タックルチョコ」。おそらく27日辺りには仕上がっているはずなので、覚悟して?参加してください(笑)

おわりに

いかがでしたか?

今回も紹介しきれないくらい魅力いっぱいの「東京チョコレートショー」は、日本のチョコレート技術のレベルの高さを知ることができるイベントだと改めて思いました。最近では海外ブランドのチョコレートも多く目にしますが、日本の技術の高さをもっと世界中の人に知ってほしい。そして、世界中の人が日本のチョコレートで「口福」になってくれたらと思います。クリスマスプレゼントや年末年始を楽しむスイーツとして、チョコレート&スイーツショッピングを楽しむのもおススメ。今週末は、あまーいチョコレートで幸せな時間を過ごしてはいかがでしょうか?

■【東京チョコレートショー2015】

■開催日時
2015年11月26日(木)〜29日(日)
11:00〜21:00(29日は20:00までの営業予定)

■ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿 6F)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-6
■表参道ヒルズ スペース オー(表参道ヒルズ 本館 B3F)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10

※各チケット一枚で、2会場とも入場可