学生の窓口編集部

写真拡大

自分よりも経済力のある男性しか眼中にない女性にとって、男性は財布がわりでしかないのでしょうか。男はお金、財布がわりとドライに割り切っているように見える女性の本音について、考察してみました。

■本音は、お金より安定。

男性を選ぶ際に経済力を最重要視する女性は、お金で安心を買いたいと思っていることもあります。一見権力志向で上昇志向も強いと思われがちですが、本当に権力志向で上昇志向が強ければ、自身の努力でのしあがることも可能な現在です。相手に経済力を求める女性は、権力志向ではなく実は安定志向で、経済力のある男性の庇護を求めているとも言えます。

■本音は、守られたい。

付き合う相手に経済的安定を強く求める女性は、男性の庇護を求めていることも。自身が不安定な場合が往々にしてあります。経済的に安定していないケースもあれば、精神的に不安定なケースもあり、どちらも外見からは見分けにくくなっています。高慢そうに見える女性が、実は誰にも弱音を吐けないために精神的にはとても脆いということもありえます。自身の脆さや弱さに自覚的な女性は、強い庇護を求めて経済力のある男性を選んでいる可能性もあります。

■本音は、学びたい。

お金では買えない経験を求めているパターンです。経済力のある男性は遊び方にも詳しく、往々にして人脈も人生経験も豊富です。余裕があるので、人格的にも陶冶されている人も目立ちます。そうした男性を選ぶことで、学びのある環境を手に入れることが可能になります。お金の遣い方、人脈の作り方や財産の増やし方などを、手っ取り早く手に入れる手段として、経済力のある男性を選ぶケースもあります。

■本音は、自由になりたい。

お金のある男性となら、自由になれたと錯覚できる女性もいるようです。経済的に安定している人は、時間にも場所にも仕事にもとらわれず、より自由です。働き過ぎで、お金を使うヒマもないケースもありますが、お金で男性を選別するタイプの女性は、時間も自由になる男性を好みます。一緒に居れば、自身も自由を得られると錯覚できるところは、経済力ある男性の魅力のひとつかもしれません。

■本音は、楽をしたい。

安定したい、守られたい、手っ取り早く学びたい、自由になりたい。経済力ある男性を選ぶ女性の根底には、楽をしたいという甘えが潜んでいます。経済的安定はお金で賄えます。しかし、情緒が安定していて包容力があり、友人・知人に恵まれ、堅実でバランスのとれた生活を送っている男性とめぐりあう機会は、お金ではどうにもなりません。経済力ある男性を選べば、お金では買えない素晴らしい男性探しに費やす時間を節約できます。お金で男性を選別する方が、楽なのです。

経済力で男性を選ぶ女性の本音は、お金がすべてという単純なものに限りません。経済力に左右されない素晴らしい男性探しに時間を費やすのが嫌いな、合理的思考の持ち主の可能性もあります。手に入りやすいものを手っ取り早く選ぶ、諦めのいい人と考えることもできます。