強制的に出社ストップ! インフルエンザで出勤停止になった同僚に思うこと

写真拡大

毎年のように職場にまん延して、社員を困らせるインフルエンザ。次は誰が餌食になるか、ビクビクしながら働くのもつらいものですよね。そこで今回は、インフルエンザで出勤停止になった同僚に対して、どんな印象を持つのか、女性のみなさんに聞いてみました。

インフルエンザで出勤停止になった同僚に思うこと>

■かわいそう

・「かわいそう。『苦しかったね、大変だったね』と思う」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「かわいそう。せっかく休みでも何もできないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「かわいそう。『しんどくないかな?』とか」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

インフルエンザの型によっては発症すると、長期間続く高熱に、咳やのどの痛み、全身の倦怠感など、さまざまな症状が現れます。このつらさはかかった本人しかわからないので、さらにかわいそうですよね。

■仕方ない

・「仕方ない。本人の意思ではないから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕方ないのでゆっくり休んで早く治してほしい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「仕方がない。フォローが大変だが移されるよりはマシ」(24歳/食品・飲料/専門職)

本人がかかりたくてかかったわけではないため、どうすることもできませんよね。かかってしまったものは仕方ないので、早く完治できるよう、ゆっくり治療に専念してほしいものです。

■休んでほしい

・「ゆっくり休んで、しっかり治してほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「しっかり休んで早く戻ってきてほしい。移されるのは嫌だが、そのぶん仕事が増えるのも大変」(24歳/金融・証券/営業職)

・「しっかり休んで、さっさと復活してほしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

インフルエンザにかかったのなら、休みを取ってしっかり休み、早く復活してほしいと思うのが、同僚の願いのようです。「仕事のフォローはしてあげるから、しっかり治療に専念してほしい」と思う人が多いようですね。

■移されたくない

・「移されたら嫌なので絶対に休んでほしい」(32歳/不動産/専門職)

・「移されるのは嫌なので、仕事のことは気にせずにしっかり休んでほしい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「移されたくないので『治るまでは絶対に出てくるな』と思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

あたりまえのことだけど、「インフルエンザに移されるのだけは、絶対に嫌!」という人は多いよう。一度かかったことのある人なら、あのつらさを知っているため、より一層そう思うのかもしれませんね。

<まとめ>

企業によっては出勤停止期間を定めていることも少なくありません。隔離されている気分にもなりますが、健康な人に移すのは悪いので、仕方ないかもしれませんね。なるべくかからないように、うがい手洗いなど、忘れないようにしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳〜34歳の働く女性)。