市原SA上り線・はらくちファームの限定商品「エクレアシュー」(300円)

写真拡大

館山自動車道・市原サービスエリア(SA)上り線のはらくちファームでは、各種ソフトクリームや、毎日シュー生地を焼いて、丁寧にカスタードクリームを詰めて作ったシュークリームを販売している。今回は、そのなかでも同SA限定の「エクレアシュー」(300円)に注目したい。

【写真を見る】地元の牧場から直送の牛乳を使ったオリジナルシューを販売

「エクレアシュー」は、南房総市三芳で生産された牛乳を使ったシュークリーム。サクサクのシュー生地がたっぷりのチョコレートでコーティングされており、中には牛乳と生クリームを合わせた、絶妙な味わいのカスタードクリームが入っている。シュー生地を覆うチョコレートと、中に入ったカスタードクリームは抜群の相性だ。アクセントにバニラビーンズが入っているのもいい。濃厚だがしつこくなく、思わずもう一度食べたくなる味は、特に若い女性を中心に人気なのだとか。

はらくちファームの営業時間は10時から18時。営業時間内に訪れることがあったら、ぜひ「エクレアシュー」を食べてみよう。ちなみに同店では、千葉県産落花生を使用した「ピーナッツシュークリーム」も販売。こちらも人気商品だ。【東京ウォーカー】