龍角散新CMに出演する安田聖愛

写真拡大

第35回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリに輝いた安田聖愛(やすだ・せいあ)と俳優の綿引勝彦を起用した龍角散の新CM『花を見ればわかる』篇、『何も変わらない』篇が11月28日より全国エリアでオンエアされることがわかった。

「アミューズオーディションフェス」グランプリは大阪在住の12歳!

新CMは、「龍角散ののどすっきり飴」に配合される国産ハーブが、手間暇かけて作られている様子を、秋田美人のヒロインを演じる安田と、少し気難しそうな農場主を演じる綿引とのやり取りを通して紹介していくといった内容、実際に本格栽培が行われている秋田県八峰町の農場で撮影された。

もともと、龍角散は江戸時代に誕生したもので、秋田のお殿様“佐竹公”ののどを守るために誕生したのが起源。今回のCMには、現秋田県知事の佐竹敬久氏も友情出演。知事は「佐竹公」の末裔であり、龍角散と200年以上もの付き合いがあることから今回のCM出演が実現した。

また、このCMは、秋田ルーツというコンセプトにこだわりを持っており、秋田出身の安田がヒロインに選ばれた。

新CM『花を見ればわかる』篇は、秋田県八峰町にある畑で龍角散の飴に配合されるハーブが育てられている中、農場主が手間暇かけて作るこのハーブについて「どれだけ手間をかけたかは、花を見ればわかる」と語り、ついで秋田県知事が登場し、ハーブの本格栽培が秋田で始まったことをアピールする内容。

『何も変わらない』篇は、秋田の美しい緑の風景の中、颯爽とヒロインが自転車で坂を下る気持ちの良いシーンから始まり、「秋田は昔と変わらない」というヒロインのナレーションに、農場主が「畑と人もずっと一緒だよ」と語るというもの。こちらも最後に秋田県知事が登場し、順調に作られるハーブについてアピールしている。

2つのCMはそれぞれ15秒と30秒バージョンが作られている。

[動画]ホリプログランプリ安田聖愛出演「龍角散」CM『花を見ればわかる』篇(30秒)
[動画]ホリプログランプリ安田聖愛出演「龍角散」CM『何も変わらない』篇(30秒)
[動画]ホリプログランプリ安田聖愛出演「龍角散」CM『花を見ればわかる』篇(15秒)
[動画]ホリプログランプリ安田聖愛出演「龍角散」CM『何も変わらない』篇(15秒)