【女子座談会】だから冬はイヤ! 乾燥、冷え...etc  「悩める女子の冬ビューティ座談会」

写真拡大 (全2枚)

だんだん寒くなるにつれ、女子にとって深刻になるのがビューティ関連のお悩み。「冬のお悩み」をテーマにアンケートをとったところ、「肌の乾燥、手荒れ」「冷え性」「髪の乾燥」といったものが多く挙げられていました。今回はこれらの調査結果をもとに、3人の女性に集まってもらい、この時期ならではの美容事情を聞いてみました。

■出席者
えりさん(34歳・営業系)美容に詳しく情報収集を怠らない。話題のものはとりあえず実践してみるのが信条。

まいさん(28歳・制作系)一度ハマると同じコスメを使い続ける一途なタイプ。仕事柄、新商品にも強い。

りほさん(26歳・事務系)リーズナブルで自分に合った美容法を探求。お肌の曲がり角を実感しているお年頃。

――「冬のお悩み」アンケートではいろいろな意見が出ましたが、みなさん冬ならではのトラブルを感じることってありますか?

えり:私は風邪ひいたりのどが痛くなったりするのがコワイから、冬は特に部屋の湿度を気にするかな。加湿器はマスト!

りほ:今26歳なんだけど、最近肌質変わってきたなって感じることが多いかも。年齢が上がるにつれて、だんだん乾燥が気になるようになってきた感じ。

――アンケート内容で編集部として意外な発見だったのが、静電気の悩みがかなり多いこと。みなさん気になりますか?

まい:気になる!静電気って乾燥が原因なのかな? 髪のパサつきは冬に特にひどくなっちゃう。ドライ過ぎてペタッとしてまとまりづらくなったり。

えり:私は乾燥のせいで髪が広がるのが悩み。カラーリングしてると余計に髪が傷んだり乾燥したりするような…。

――髪に関する悩みが多いですね。他にどんなことが困りますか?

まい:冬とはいえ意外と頭皮は蒸れたりするから、結構ちゃんと頭皮も髪も洗うようにしてるんだよね。で、落とすためにしっかり洗ってると、すごく乾燥させちゃいそうで……。

りほ:私は髪が長いしブロー必須なんだけど、ドライヤーをかけた後ってすごいツヤ出るでしょ? でも熱で乾燥するから、結局は髪の健康に悪いのかなぁとも思うし。

まい:肌はいろいろ対策できるけど、髪のアンチエイジングってあんまり聞かないよね。何が効くんだろう?

りほ:やっぱり乾燥は大敵だよね? シャンプーしてトリートメントして、お風呂上がりはオイル付けたりしてるけど…。効果的な保湿法が知りたいね!



美容の悩みは尽きないけれど、冬場はやはりみなさん「乾燥」が気になる様子。特にこれからの季節は髪の乾燥は避けられないもの。パサついて傷んだヘアでは、せっかくお肌を磨いてもキレイさ半減。年齢による髪の衰えも防ぎたいし、自分に合ったヘアケアを模索しているようです。

乾燥した空気にさらされると、髪は水分を奪われ、キューティクルがめくれたり剥がれたりと、どんどん乾燥が進み、パサパサ、カサカサの状態になってしまいます。大切なのは内側と外側からダメージ箇所を補修し、必要な成分を髪の内側まで届けるトリートメント。



おすすめはパンテーンから新発売となった「エクストラダメージケア バージンシャインヘアマスク」。濃密なコンディショニング成分とダメージ防止成分のヒスチジンを配合したプレミアムトリートメント。濃密でクリーミーなテクスチャーが髪一本一本を包み込み、深刻なダメージヘアをより一層パワフルに濃密補修してくれる。

乾燥が進んでしまった髪も、毎日丁寧にケアすることで、深刻なダメージヘアも毛先までうるおいに満ちた髪を手に入れられるはず!

[PR企画:Peachy × パンテーン]

■関連リンク
パンテーン エクストラダメージケア バージンシャインヘアマスク