うわさ:米Amazon、12月にもPrime Video に『メジャーな映画/テレビチャンネル』を追加か

写真拡大

 
米 Bloombergは、AmazonがPrime 会員向けに提供する動画サービス「Prime Video」において、メジャーな映画/テレビチャンネルを視聴可能なオプションを追加すると報じています。早ければ12月にも取り扱いを開始するとのこと。Amazon が提供する Prime サービスには、購入した商品の速配サービスや動画、音楽ストリーミングといったサービスが含まれています。このうち動画配信サービスの Prime Video ではテレビドラマや映画、さらにオリジナルコンテンツを提供中です。

Bloomberg が報じたところによると、Amazon はこの12月にも Prime 会員へのオプションサービスとして他の映画/テレビチャンネルからのコンテンツを視聴可能にするべく作業を進めているとのこと。また複数のチャンネルをまとめたバンドル販売もするとしていることから、もしかすると日本の CS 放送のようなしくみになることも考えられます。

コンテンツを提供するチャンネルには専用のランディングページが設けられます。またコンテンツを提供する企業はケーブルテレビなどの有料チャンネルを契約しない若い顧客層を、Amazon の巨大な顧客ベースから招き入れられるメリットが得られるとしています。

コンテンツを提供するのがどこなのは伏せられたままですが、来月には Amazon Prime Video に強力かつ大量のコンテンツが追加されそうです。

ちなみに、Bloomberg は第4世代 Apple TV を発売したばかりの米 Apple も、Amazon と同様の戦略を進めているとしています。