写真提供:マイナビニュース

写真拡大

仙台放送とヤフー、GYAOの3社は11月25日、仙台放送の情報バラエティ番組「仙臺(せんだい)いろは増刊号」で紹介された施設の情報を「Yahoo!地図」アプリで提供し、無料映像配信サービス「GYAO!」で番組の無料配信を行う取り組みを開始した。

「仙臺いろは増刊号」とは、お出かけやグルメ、エンターテインメント、最新おすすめスポットなど、宮城県を味わいつくすさまざまな情報を発信する番組で、毎月最終金曜日の19時から放映される。

今回の取り組みにより、ユーザーがアプリ上で「せんだいいろは」と検索すると、仙臺いろは増刊号内のコーナー「仙台いいね! 千本ノック」で紹介された施設が「Yahoo!地図」アプリ内で一覧表示されるほか、施設を選択すると、地図上に「仙臺いろは」オリジナルのピン(目印)が表示される。

画面下の施設情報を引き上げると、施設の概要や定休日、営業時間などを紹介する「施設詳細ページ」が表示され、番組視聴中や視聴後に紹介された施設の詳細や、施設までのルートを地図上で確認することも可能。また「GYAO!」で番組配信を行っている期間中は、「施設詳細ページ」から「GYAO!」にジャンプし、コーナーの動画を無料で視聴することができる。

なお、今回の取り組みは、「Yahoo!地図」アプリの利便性の向上だけでなく、「Yahoo!地図」アプリ上の情報をきっかけに番組の視聴につなげることも目的としたもの。加えて「GYAO!」を通じ、番組を見逃したユーザーや放送エリア外のユーザーにも幅広く視聴機会を提供することも目指していく。

(ゴーズ)