MakeUseOf:ドラッグ&ドロップはあなたが考えているよりも便利なテクニックかもしれません。以下に、作業をもっと楽にする「3つのドラッグ&ドロップのテクニック」を紹介します。

1. 選択したテキストをウェブで検索する。


これまでに、ウェブで検索しないといけないような、よくわからない単語やフレーズに出くわしたことはありますか?

実はテキストを選択し、ブラウザのアドレスバーに直接ドラッグするだけで、自動的にデフォルトの検索エンジンで検索ができます。

注意:Firefoxでは、ドロップした後にEnterを押す必要があります。


2. 違うタブでリンクを開く。


新しいタブでリンクを開くために、右クリックして「新しいタブでリンクを開く」を選んでいませんか? もしくは、マウスのスクロールホイールを使ってリンクをクリックしていませんか? それらの方法も早くて良いですが、しかし、リンクをタブのバーにドラッグすることで同じことができるのを知っていましたか?

なお、Ctrlキーを押しながら、リンクをクリックしても同じことができます。リンクを新しいタブで開くための4つの方法を覚えておきましょう。


3. スピーディーにリンクをブックマークに追加する。


ウェブで面白いリンクを見つけたときは、後で保存しようと思うかもしれません。すぐにブックマークに追加するには、リンクをドラッグし、ブックマークのバーにドロップする方法があります。非常に簡単ですね。



私は、上記の3つのテクニックをChromeとFirefoxで試してみましたが、おそらく、OperaやSafariなどの良く知られているブラウザでも同じように使えると思います。ブラウザには、このほかにもまだいろいろな隠れたテクニックがあるはずです。探してみましょう!


3 Useful Drag-and-Drop Tricks That Work In Any Browser|MakeUseOf

Akshata Shanbhag(訳:コニャック)
Photo by Shutterstock.