スマホの置き忘れを未然に防げる! スマホをなくさない、探せるモバイルバッテリー

写真拡大

スマートフォンのトラブルで、もっとも怖いのが盗難や置き忘れなどの紛失だろう。
毎日使っているSNSやネットが使えないことも困るが、それ以上にアカウントや住所、電子決済のパスワードなど、情報が漏れれば大きな被害にあう可能性のある個人情報が保管されているからだ。

スマートフォンにロックをかけていても、絶対に安全とは限らない。

誰でもスマートフォンの置き忘れには、気を付けているだろう。
しかし、そこは人間のすること。
うっかり置きわすれることもある。かくいう筆者もそうした経験のある一人だ。

そんな心配を解消できるモバイルバッテリー「スマホなくさない!探せるモバイルバッテリー」が発売された。

■スマホと離れるとお知らせするモバイルバッテリー
「スマホなくさない!探せるモバイルバッテリー」は、スマートフォンの置き忘れを防止する機能を搭載したモバイルバッテリーだ。

主な特長は次のとおり。
・忘れ物防止アラーム
・呼び出しコール
モバイルバッテリー
・リモートシャッター

もし、スマートフォンを置き忘れたりして、モバイルボールテリーから一定の距離を離れると、モバイルバッテリーがバイブやアラームを鳴らして通知してくれるのだ。

また、スマートフォンを忘れた場合には、
モバイルバッテリーからがスマートフォンのバイブやアラームを鳴らすことができる。

逆にモバイルバッテリーを忘れた場合は、スマートフォンからバイブやアラームを鳴らすことができる。

このほかにも、スマートフォン専用アプリを使用することで、カメラのワイヤレスリモートシャッターとして利用することもできる。

本製品は、モバイルバッテリーなので、スマートフォンを充電する時以外は、通常カバンやポーチなどに収納している点がポイントだ。
いざ、スマートフォンとの距離があいて紛失しそうになっても、アラームでしらせてくれるので、置き忘れる前に気づくことができるだろう。

スマートフォンを置き忘れた経験のある人は、モバイルバッテリーを本製品に変えてみてもよいだろう。


ITライフハック 関口哲司