shutterstock_256125172

写真拡大 (全2枚)

「なんで私の彼は奢ってくれないの!?」

もしも自分は割り勘派だったとしても、彼が奢ってくれないことへの不満を持っている女友達って周囲に何割かはいるのではないでしょうか。

世の中には、男性には奢って欲しい派女性、割り勘派の女性、女性には奢りたい男性、割り勘で行きたい男性の4種類がいます。

カップルがうまくいくかどうかは、性格の相性と同じくらい金銭感覚の一致に左右されると言われています。

男女の“奢り”“割り勘”問題って、初対面のときからずっとつきまとう問題ではないでしょうか。奢る男性、奢らない男性の違いって何なのでしょう。

『ポケットカード株式会社』が行った合コンについてのアンケートからその理由が明らかになりました。

 

奢る理由、奢らない理由

出典元:https://www.atpress.ne.jp/

男性に聞いた、合コンで奢るか奢らないかのアンケートでは、男性が奢る理由のベスト3は「好意をもって欲しい」「女性に奢るのはマナーだから」「ケチだと思われたくないから」。奢らない理由のベスト3は「男女平等にしたいから」「合コンは割り勘主義だから」「奢るのが当たり前だという女子が嫌いだから」となりました。

あなたが共感できるのは、どちらの意見ですか?

奢ってもらえるのは嬉しいけれど、それは下心があるからかもしれない……というのは忘れないようにしたいですね。

 

奢る派男性の方がモテる

奢る派の男性がこれまで付き合ったことのある女性の数は平均6.79人、割り勘派の男性は5.12人という結果でした。

奢る派の方が自分でもモテる、女性の扱いに慣れているという自覚があり、女性に対してアグレッシブな傾向があります。

彼氏の浮気が心配……という人は割り勘派の男性を選ぶ方が安心かもしれませんね。

 

彼女に“だけ”奢る男性も存在する

ケチ過ぎるのも嫌だけど、彼氏が気前良すぎるのも彼女としては心配になりますよね。

普段は割り勘派だけど、付き合ったら彼女には奢るという男性もいるので、金銭感覚についてはお付きあうする前にさりげなく聞いておいた方が後々不満になりにくいですよ。

 

いかがでしたか? いずれにせよ、お支払いのとき、自分も払おうとする態度を示すのは大切です。

金銭感覚は人それぞれ違うもの。あまり相手に期待しすぎず、自立した女性になっておけば、奢り問題で不満を感じることもなくなりそうですよ♥

 

【参考・画像】

※ 合コンについてのアンケート - ポケットカード株式会社

※ Srdjan Fot / shutterstock