押すだけでドミノ・ピザが届く「Easy Order ボタン」発表。12月に英国で争奪イベント実施

写真拡大

英国のドミノ・ピザが、押すだけでビザが配達されるという「Easy Order」ボタンを発表しました。デリバリーボックス風の箱に収まったこのボタンは限定数が用意され、12月にドミノ・ピザの熱狂的な顧客"スーパー・ファン"を対象に争奪イベントを実施するとしています。
 The Easy Order ボタンは Bluetooth でスマートフォンアプリと連携し、ひと押しするだけでピザが届くアイテム。いわば米アマゾンが作った Dash ボタンのドミノ・ピザ版です。ボタンの外観はピザのデリバリーボックスを模しており、蓋をあけると注文用のボタンが鎮座しています。

ドミノ・ピザが提供するスマートフォンアプリでもピザの注文はできます。しかし一刻も早くピザを食べたい人のことを第一に考えた結果、アプリを立ち上げる手間すらとらせない Easy Order ボタンが生まれました。
  
このボタンを入手するには、ドミノ・ピザが "スーパー・ファン" と呼称する常連客を対象とした争奪イベントを勝ち抜く必要があります。イベントの詳細は12月に発表される予定。ドミノ・ピザは英国以外でもこのキャンペーンを展開するか検討するとしています。

なお、ボタンを利用するにはあらかじめドミノ・ピザのサイトもしくはモバイルアプリに住所と支払いのための情報を登録しておく必要があります。
 
ちなみにドミノ・ピザはこれまでにもユニークな注文方法をいくつか提供しています。たとえば米国では今年5月、ツイッターにピザの絵文字をツイートすれば注文できるしくみを導入しました。また日本では9月、ドミノ・ピザの LINE 公式アカウントに話しかけると注文できる「ドミノ簡単注文」機能を開始しています。