『武道館』 ©フジテレビ/スカパー!/共同テレビ

写真拡大

朝井リョウ原作のドラマ『武道館』の追加キャストが発表された。

【もっと大きな画像を見る】

2016年2月6日からフジテレビ系、2月10日からBSスカパー!で放送される同作は、『桐島、部活やめるってよ』などで知られる朝井リョウの同名小説をもとにした作品。音楽プロデューサーの夏目純が行なった『次は君だ!コンテスト』で選出された5人組のアイドルユニット「NEXT YOU」が、「太ってはいけない」という試練や、変質者による障害事件、メンバー内の人気格差、恋愛問題といった様々な壁に直面しながら武道館のステージを目指して奮闘する様を描く。

これまでの発表では、NEXT YOUをJuice=Juiceのメンバーが演じ、つんく♂がドラマ内のユニットであるNEXT YOUのプロデュースを手掛けることが明らかになっていた。

今回出演が発表されたのは、つんく♂をイメージしたキャラクターだというカリスマ音楽プロデューサー・夏目役の小出恵介、NEXT YOUのマネージャー・野村洋一役の木下ほうか、NEXT YOUのメンバーである愛子の幼なじみで彼女に想いを寄せる水嶋大地役の吉沢亮、NEXT YOUの現場マネージャー・前田春樹役の高畑裕太、妻の律子と離婚し、愛子と2人で暮らす父・日高恒彦役の矢柴俊博、愛子の高校の同級生で密かに大地に恋心を抱いている高木恵理役の小野花梨、愛子推しのアイドルブロガー・ハカセ役の六角精児。さらに第1話のゲストとして、かつてグループで1番人気だったNEXT YOUの元メンバーで、現在は女優として活動するが、仕事のオファーが少ない尾見谷杏佳役で真野恵里菜が出演する。

■木下ほうかのコメント
今回、私が演じるのは“NEXT YOU”というアイドルのチーフマネージャー役です。私には珍しくイヤミが少ない役です(笑)そしてこの役を演じることで私を担当してくださっているマネージャーさんの苦労がわかるかもしれません。全力で演じきりたいと思います

■小出恵介のコメント
つんく♂さんをイメージしたお役という大役を仰せつかりました。カリスマ性を出すべく頑張ります!ストールも巻いてます!Juice=Juiceの皆さんと同じ気持ちになって、僕もてっぺん目指します!