shutterstock_157503038

写真拡大 (全2枚)

「男ってかわいい年下の女の子が好きなんでしょ!?」

ちょっぴり隙があって、甘え上手で、ふわっとしたイメージの女の子は、やっぱり男ウケ抜群。「俺がいなきゃダメ」「守ってあげたい」と男ゴコロをくすぐるといいます。

 

実際は年下ってモテるの?

出典元:http://prtimes.jp/
「pairs」に登録している全国の男女(男性2,237名、女性:2,172名)を対象に行った「理想の恋人の年齢」に関するアンケート調査でも、年齢が上がるにつれて、恋人にするなら「年下」がいいと回答する男性が増えることが明らかになりました。

では、なぜここまで男性は“年下”の女性に惹かれるのでしょうか?

 

オトコが「年下の女の子」を恋人にしたいと思うワケ

今回の調査で「年下の女性」を選んだ男性を対象に、その理由を聞いてみたところ、思わず胸キュン……男らしい意見がズラリ!

「可愛く見える」(30代後半)
「甘えてほしい。慕ってほしい」(20代後半)
「どっちかと言うと引っ張っていきたいタイプだと思うから」(40代前半)
「守ってあげたい感が同年代よりあるから」(40代前半)

彼女にたっぷり愛情を注ぐ優しさと、女性をリードしたいと願う“紳士的な一面”が伺えました。

“年下好き”だと公言している男性は、包容力があって面倒見のよいタイプが多いってことかもしれませんね。

 

若い世代ほど「年上女性」に惹かれる理由って……?

ちなみに、「年上の女性」を選んだ男性からは、こんな甘ったれた声がチラホラ……!

「僕自身、まだ若くてしっかりしてない部分があるので年上の人だと優しく教えてくれる」(20代前半)
「子供っぽい人が嫌いだから。年上だと知識の量も違うので得るものが多い」(20代前半)
「自分より大人な人に惹かれるから」(20代前半)

年齢別に見ると、40代よりも30代、30代よりも20代と、圧倒的に若い男性が「年上の女性」に憧れていることが分かります。

これはまだまだ母親に甘え足りない、自立していない証拠かも!? “年上好き”と口にする男性には、マザコン要素があるかもしれませんね。

 

恋人にしたい女性の年齢を聞くと、なんとなく見えてくるオトコの素顔。あなたは恋人にするなら「年下好き」「年上好き」どちらの男性を選びますか?

 

【参考・画像】

※ 恋人にするなら年上? 年下? 男女の年齢差で見える好みの違い - 株式会社エウレカ

※ 恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」

※ Maridav / shutterstock