枝豆ダイエットが人気!意外と知らない枝豆の効果!

写真拡大

 枝豆といえば「ビールのつまみ」というイメージが強いですが、実はダイエット効果が高いという秘密が隠されていることを知っていましたか。

 というのも、枝豆にはなんと“食べ過ぎを抑える効果”があるというんです。早速、その効果のほどを健康雑誌のライターに聞いてみました。

「枝豆は、およそ25個くらいで約70kcal程度と、意外なほどに低カロリーなんです。これをおやつに食べれば、間違いなく摂取カロリーを減らすことができるでしょう。また、脂肪吸収を抑制する作用があるサポニンという成分が枝豆には豊富に含まれています。つまり食べるだけでダイエット効果が見込めるというわけなんです」

 ほかにも、こんなダイエット効果があるという。

「食物繊維が豊富な枝豆は満腹感が得られやすいため、少量でも満足いく食事になるでしょう。間食として食べても“ダラダラ食い”を避けられるのでメリットもあります。食べ過ぎは良くありませんが、冷凍枝豆などを買ってくればすぐに手軽に食べられるため、意外と続けやすいダイエットになるのではないでしょうか」

 おやつがやめられないという人にはピッタリだけど、くれぐれも職場のデスクで食べるのは控えましょうね。