乾物とヨーグルトって…合う!? NHKあさイチで紹介された「切り干し大根ヨーグルト戻しサラダ」を半信半疑で作ってみた!

写真拡大


切り干し大根で何か作るとしたら、ほぼ100%の確率で人参と油揚げと一緒に煮物にしていた記者(私)。

しかし先日のNHKのあさイチで、切り干し大根をヨーグルトで戻すという調理法を紹介していたのをみてビックリ……こちら、切り干し大根の栄養をしっかりとれる優れた方法だそうなのですが、それにしてもヨ、ヨーグルトですかい?

「それないわ」という気持ちと「いや、もしかして」という気持ちが入り乱れながら過ごすこと数週間。

こんなに気になっているならばやっぱり試さねば。というわけで、「切り干し大根ヨーグルト戻しサラダ」を作ってみましたよ〜。

【材料】

材料は、切り干し大根、プレーンヨーグルト(無糖)、キュウリ、ハム、マヨネーズ、塩、こしょう。

【作り方】

まず、切り干し大根を軽く洗って汚れを落とし、思い切ってプレーンヨーグルトと混ぜ、冷蔵庫で8時間寝かせます。

ヨーグルトと8時間一緒にいた切り干し大根。一体どうなったかというと……?

すっかり普通の大根のようになっていました。ヨーグルトの水分を吸ってしっかり戻された切り干し大根は、千切りにされて塩でしんなりさせられた普通の大根のよう。まあ、少し周りにヨーグルトはついていますが。

この時点で、試しにひと口食べてみると……味はもう完璧に大根。辛みが強めの美味しい大根です。

そこに、かすかにヨーグルトの酸味とまろやかさがプラスされて、これだけでも美味しい。なんだこれは!!!!

そしてここに、千切りにして軽く塩でもんだ千切りキュウリと、同じく千切りにしたハム、そしてマヨネーズを投入。

最後に軽く塩こしょう。

はい、これで切り干し大根ヨーグルト戻しサラダの完成です。

【食べてみます】

それではさっそく実食です。

うんうん。旨い旨い。美味しいマヨネーズ系大根サラダです。後味に大根の辛みがピリリと効いて、本当にいい感じ。お酒の肴にぴったりな素晴らしい逸品ができましたよ。

いや〜、あさイチさんには申し訳ないけれど、この美味しさは非常に予想外でございます。ただちょっと塩味が強いので、後から加える塩は不要かもしれません。お好みで調整してくださいね。

というわけで切り干し大根ヨーグルト戻しサラダは、リピ間違い無しの美味しさでした。詳しい作り方を知りたい人は、ぜひ参照元サイトをチェックしてみて。

参照元=あさイチ公式サイト
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch

画像をもっと見る