“垂れ乳”や“離れ乳”に効果バツグン!美乳をつくるストレッチ&マッサージ

写真拡大

ジムでバストアップのためのエクササイズをしているけれど、なかなか効果が出ない…。美乳研究家のMACOさんは、「むしろ過剰に緊張しているバスト周辺の筋肉をゆるめることが、美乳作りにつながります」と話す。

「スマホやパソコン作業で長時間猫背でいると、バスト周りの筋肉がこわばっておっぱいを横や下に引っ張ってしまいます。そうすると、おっぱいが垂れたり、横に広がったりして、ボリュームアップの邪魔になってしまうんです」(同)

美乳を作るには、ストレッチによっておっぱいの形を悪くしてしまうこわばった筋肉の収縮を促し、マッサージで筋肉のこわばりをほぐすのがポイントとか。まずは次のストレッチ&マッサージを試して。
◆天然のブラジャーを作るストレッチ

美乳の土台となるのは、ハリのあるデコルテを生む大胸筋と、胸を吊り上げて上向きにする小胸筋。どちらの筋肉も長時間スマホをいじるなどして猫背を続けていると、こわばって収縮しにくくなってしまう。ストレッチによってこれらの筋肉の収縮性を維持できると、天然のブラのようにおっぱいが持ち上げられ、上向きに。

1.頭の後ろで両手を組む。このとき、腕を一直線になるように大きく開き、あごを上げて上を向く。
2. バストトップが天井に向くように意識をしながら、体を反らし、そのままの姿勢で3回呼吸をする。
3.1の姿勢に戻り、今度は息を吐きながら、おへそをのぞき込むように背を丸める。3回呼吸をしたら、終了。

◆垂れたおっぱいを元の位置に戻すマッサージ

おっぱいのすぐ上にある小胸筋がこると、鎖骨が下に引っ張られて垂れ乳を進行させる原因に。この筋肉をしっかりほぐして、正しい位置におっぱいを戻して。

1.右の鎖骨の真ん中あたりの少し下で、押すとイタ気持ちいいと感じる部分を指先で押し回すようにほぐす。
2.少しずつ指をずらしながら、1分くらいマッサージしたら、逆側も同様に。

「マッサージは、入浴中や入浴後など血流がよくなっているタイミングですると、筋肉がほぐれやすくてオススメです。乳首に触れると子宮が収縮する月経1〜2日目は、お休みしたほうがいいでしょう」(同)

マッサージ前後でおっぱいの形をチェックするなどして、楽しみながら生活にとり入れよう!

MACO
プライベートサロンMALOOVE代表。健康運動指導士、小顔美容矯正士、健康・食育シニアマスター。プロボクサー、スポーツインストラクターとして活動したのち、小顔と美乳の専門サロン「MALOOVE」を開業。芸能人が通う美乳サロンとして話題に。著書に『2週間でおっぱいがグングン育つ!うっとり美乳塾』(主婦と生活社)、『小顔もつくれる美乳体操こがおっぱい』(ワニブックス)がある。