おいしさ保証済み「手抜き料理」を徹底リサーチ! 「包丁・火を使わない」「万能調味料で味つけ」「煮込み料理はあの器具で」時短レシピが大集合!!

写真拡大


忙しい毎日……だけどおいしいごはんが食べたーい! そんなときに便利なのが手抜き料理。皆さんはどんなレパートリーがありますか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から「自慢できる究極の手抜き料理」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

掃除や洗濯とちがって毎日しなければならない夕食の準備は、家事の中でも何かと大変なもの。働く主婦には大きな負担、そこで編み出した究極の手抜き料理……どんな料理でしょうか。自慢の手抜き料理を教えて下さい。(男性の方もふるって回答下さい)
(noname#135274さん)

【回答者さんたちからのお答え】
■鶏肉×コーンのお手軽レシピ

今日作った照り焼き風おかず。まさに手抜きだけどおいしいのでおすすめします。
【材料】
・鶏肉 1枚
・冷凍のコーン 1/2袋
・ソース(しょう油大さじ1+砂糖大さじ1)
【作り方】
(1)鶏肉にだいたい火が通ったらコーン投入。
(2)ソースを入れてテリが出るまで炒めたらできあがり。
私は甘いのが苦手なので砂糖はチョイ少なめです。鶏肉は焼く前に片栗粉をまぶすとソースがよくからんでよりおいしいです。これだけで炒め物のおいしさアップしますよ〜。
(kou5-coco6さん)

鶏肉とコーンがあればできちゃう簡単レシピ。コーンの黄色で見た目も食欲をそそりそう〜。同じようなレシピで「ご飯の上にのっけて丼にしてもおいしい」という意見も。スーパーの特売品でもおなじみの鶏肉。安いときにまとめ買いしとくと、いざというときにかなり役立ちそうです。

■ポテチ×インスタントスープの10分レシピ

【材料】
・インスタントのポタージュスープ 1杯分
・ポテトチップス 適量(味はお好みで)
・パン粉・粉チーズ 適量
【作り方】
(1)スープをお湯で溶く。
(2)それをポテトチップスと混ぜる。
(3)ポテトチップスが少ししんなりしたら、グラタン皿に移す
(4)上からパン粉、粉チーズの順に振りかける。
(5)オーブンで焼く。
(6)焦げ目が自分好みになったらできあがり。

調理時間は10分弱。包丁、まな板は使わないので、子どもでも安心。材料費は100円くらいかなぁ。お好みでベーコンやサラミ、チーズを乗せてもおいしいですよ。
(noresore_001さん)

ポテチとインスタントスープを混ぜるという斬新なレシピだけど、案外イケるかも!? ゆでたほうれん草やブロッコリーをプラスしたら野菜たっぷりの一品にもなるし、コーンポタージュ缶にすれば濃厚に。アイディア次第で、さらにランクアップするかも!? 「包丁」「火」を使わないっていうのもポイント高し。

■合い言葉は「ウェイパー」

男性ですが、ほとんど夕食を作っている……。
一番楽なのは、カット野菜を使ってスープを作ります。ウェイパーがあれば便利に味付け可能。溶き卵を入れればOK。
レンジがないので、冷凍物を上手に使う方法としても有効なので。正直切る手間がかからない物が手抜きになると思いますね。
(kyo-moguさん)

今回の回答で大人気だったのが、この「ウェイパー」。缶入りの万能調味料で、料理好きにはおなじみですよね。スープやチャーハン、炒めものに加えるだけで、またたく間に中華風に変身します。使ったことがない人はぜひお試しあれ〜。

■煮込み料理は炊飯器で!!

煮込み料理全般を「炊飯器」で作ることですね。ウチは1升炊きの炊飯器を使っていてなんでも煮ます。「おでん」「カレー」「シチュー」「モツ煮」「肉じゃが」などなど。とにかく素材を入れて調味料入れて、早炊きモードでおまかせです。特にカレーは肉が柔らかくなって子供に好評です。
(noname#134883さん)

鍋でコトコト煮込むのも楽しかったりしますが、時間がない場合は炊飯器もありなんですね。今度やってみよう! ただし、回答者さんより「炊飯器のサイズがある程度大きくないと、吹きこぼれの心配があるので注意が必要」だそうですよ。

続いては、男性からの炊飯器活用術!

変わり種ごはんもお手のもの

当方一人暮らしの男性ですので手抜き料理ならおまかせを。炊飯器を活用します。
・お好みの魚と米を一緒に炊く。炊き上がったら骨を取り除いてしょう油や塩などで味付けする。
・米1合、鶏肉100グラム、ニラ0.5束を5センチくらいに、にんにく2粒、カレーの固形ルー2個をぶちこんで炊きます。するとカレーのようなジャンバラヤのような料理になります。人数に合わせて量を加減してください。
(bigfatratさん)

炊飯器で作る変わり種ごはんのご紹介でした〜。魚とお米を一緒に炊くだけって、かなりシンプルだけど、おいしそう〜。また、カレーの固形ルーを入れる「ジャンバラヤ風」もボリュームたっぷりで男の料理って感じ。材料を入れてボタンを押すだけでできあがりの炊飯器料理。有効活用すれば手抜きレパートリーがグッと増えそうです!

■自慢の超カンタン鍋です!

超簡単手抜き鍋料理です。もやしとしゃぶしゃぶ用などの薄切り豚肉を火にかけ、火が通ったらそこに焼もちを入れて出来上がり。ポン酢で召し上がれ。
冷蔵庫にきのこや野菜、豆腐などあれば何でも入れてOK。具合が悪くて買い物に行けなかったり、調理する気力の出ない時のお助け鍋です。
(hs1510さん)

今回の質問では「鍋」という答えも多かったです。その中でも切らなくていい、もやしと薄切り肉なら超ラクラク〜。これから本格的な鍋の季節。手抜きだけどおいしい鍋を極めてみるのもいいかもしれません。

■シンプルだけど旨〜いお茶漬け

ねぎの甘辛醤油茶漬け。
【作り方】
(1)ねぎをお好みの量だけ刻み用意する。
(2)調味料(醤油大さじ2、砂糖小さじ1、塩少々、ゴマ油・一味唐辛子お好み)とねぎを混ぜるだけ。
(3)ご飯にかけてお茶漬けとして食べるだけ。
お好みで卵にも最高、熱々ご飯にかけてもよし。
(Good-Tasteさん)

基本ねぎだけでシンプルだけど、ゴマ油や唐辛子がきいて、ねぎ好きにはたまらないクセになりそうなレシピかも。飲んだあとの一杯としてズズズっとすするのもよさそうです。

■大胆な焼きおにぎり

超簡単。余ったご飯を温めたフライパンに平たく叩くようにして、焼きおにぎりの要領でこんがりと焼き上げておわり。だしの入った醤油をかけながら焼き上げるのがコツで、香ばしい匂いに食欲をそそるのは間違いありませんよ。
(time24seasonさん)

おおぉぉ。焼きおにぎりをフライパンで作っちゃうってことですね。一度おにぎりを作ってから……となると、ちょっと面倒な焼きおにぎり。だけど、これならできそう!

ちなみに記者の場合、手抜き料理といえば「丼」。「アボカド&マグロ丼」はゴマ油を効かせて海苔やネギをちらして、「しらす丼」には半熟卵をのせて、あとはお刺身をそのままごはんの上にのせて海鮮丼風とか。カンタンだけど満足感があってオススメですよ。Pouch読者の皆さんの手抜き料理はなんですか?

参照元:教えて! goo 「自慢できる究極の手抜き料理」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む