写真提供:マイナビニュース

写真拡大

スクウェア・エニックスのコミック配信サイト『ガンガンONLINE』にて連載中のWEBコミック『田中くんはいつもけだるげ』がTVアニメ化することが明らかになった。

『田中くんはいつもけだるげ』は、2013年7月より『ガンガンONLINE』にて連載がスタートしたウダノゾミ氏によるコミック作品。何があっても"急がない、騒がない、はしゃがない"という無気力な主人公の男子生徒・田中の周りで巻き起こるゆるくまったりなドタバタを描いた青春コメディとなっている。スローペースな田中を放っておけずに、あれこれと世話を焼いてしまう無口な男子生徒の太田や、田中のけだるさに憧れて弟子入りする女の子や田中を敵視するヤンキー娘、秘密を抱えたクラス委員長やブラコンな妹など個性的なキャラクターも人気となっている。

放送日やキャスト、製作スタッフなどの情報はまだ未定で、詳細はTVアニメの公式サイトにて追って発表される。また、11月19日に更新された『ガンガンONLINE』では、TVアニメ化を記念したウダ氏のコメントと描き下ろしの漫画が掲載されている。また、現在ツイッターではハッシュタグ「#田中くんはいつもけだるげTVアニメ化決定」を付けての、TVアニメ化へのお祝いコメントを募集している。

なお、11月21日には最新刊となる第5巻とファンブック『田中くんはいつもけだるげ 5.5 OFFICIAL TANAKABOOK』が発売されている。

(C)ウダノゾミ/スクウェアエニックス・製作委員会はいつもけだるげ