¼Ì¿¿2

写真拡大 (全15枚)

くみっきー、こと舟山久美子さんがディレクターを務める、ブランド『MICOAMERI』がSHIBUYA109に21日(土)〜23日(月)まで期間限定OPENします!!!  21日(土)には、くみっきーが1日店長として来店します! くみっきーに『MICOAMERI』にかける思いについてや、先日、公表した彼とのラブラブ話まで、うかがってきました!

――先日、くみっきーさんはLINE BLOG OF THE YEAR 2015にて、グランプリを受賞されました! 感想をお聞かせいただけますか?

ブログには何気ない日常を毎日書いていたので、まさかグランプリをいただけるとは思っていなかったです。でも、LINE BLOGを始めてから、毎日ブログを書くことが楽しくなっていたので、それがみんなに伝わったのかなと思いました。すごく嬉しかったです。

――毎日いろんなことを書いてくださっていますよね。

そうですね。内容が、みんなのためになったらいいなと思っているので、ファッション、メイクについてだけではなくて、24歳にももうなりましたし、ライフスタイルを中心に書いています。

――ブログに書くことも、『Popteen』を卒業されてから、変わりました?

変わりました。『Popteen』のときは、ファン層が10代だったので、10代の子たちはメイクやファッションの話を一番喜ぶので、そういうネタを書いていました。今は『Popteen』を卒業して、24歳になって、気にすることが変わってきました。美を追求し始めて、ナチュラルメイクにしているので、私生活から正していく必要があるんです。



女の子みんながかわいくなれる! 『MICOAMERI』がSHIBUYA109に期間限定OPEN

――くみっきーさんプロデュースのアパレルブランド『MICOAMERI』が、11月21日から3日間、SHIBUYA109で期間限定の店舗を出されるそうですね!

そうなんです。 『MICOAMERI』はデビューしてから、もう3年目に入るんですけど、いっきに私も大人になったので、成長していこう、ということで、リニューアルをかけました。

――お洋服のコンセプトもだいぶリニューアルで変わったんですか?

もう全然違いますね。昔は『ラブレトロ』という古着屋さんが大好きなので、古着の一点ものっぽい感じを表現したかったんですけど、今は私も大人になって、大人の方とお会いする機会も多くなってきたので。ライフスタイルの中に洋服が組み込まれたことによって、生活が豊かになるような服作りをするようになりました。

――ライフスタイルに合った洋服を提案されているんですね!

はい。お休みの日、仕事の日、デート、女子会、など自分の中でイメージしながら作っています。

――今日着てらっしゃるのも 『MICOAMERI』のお洋服ですね!

そうなんです。オンラインではこれは在庫切れなんですが、109の限定ショップでは店頭に並ぶようにしています。109は私の原点でもある場所なので、店舗展開の1回目は109がいいなということで、やらせていただくことになりました。

――OPENの当日は、18時半からくみっきーさんも、店頭に立たれるんですよね!

はい。あと、10,000円(税抜)以上ご購入の方のみなんですけど、2ショット撮影をさせていただきます。(※先着100名様に限ります)今までもファンの方と写真を撮りたかったんですけど、なかなかそういう機会がなかったので、楽しみです。

――それはファンの方も嬉しいですね! 今はくみっきーさんと同い年とか、もっと上の年齢のファンの方も多いのでは?

そうですね。同世代と年上の方が比率的には増えましたね。

――『MICOAMERI』で今おすすめの商品はどれですか?

後ろにリボンがついているのが、『MICOAMERI』の象徴的なアイテムなので、それはおすすめです。後ろリボンはリニューアル前から作っているんです。今日着ている『バックチュールチュニックニット』もそうですし、『カラーリボンAライン』もそうです。

『バックチュールチュニックニット』





カラーリボンAラインOP



――デザインされるときはどういうところにポイントをおいて、作られているんですか?

私自身が甘い服が好きなんですけど、甘すぎる服は場所を選ぶなと思ってしまうので、絶妙なバランスをとることにはすごく気をつけながら作っています。身長がそんなに高くないので、甘い服を着ると子どもっぽく見えちゃうんですよ。なので、黒を入れてみたり、デザインのあるものを入れつつも、ベーシックなもので合わせたりしています。誰が着ても、かわいらしく、女性らしく見えるような服になっていたらいいなって思っています。

――ほんと、挑戦しやすいお洋服ですよね! 思わず着てみたくなっちゃう。白もすごいかわいい。

白は鉄板ですね。ほどよいモテも意識してます。男性の方はあまりブリブリすぎる服は好きじゃないと思うので、素材感とかシルエットをちょっとゆるっとしているものにしたりしています。それは男ウケでもあるし、体型カバーにもなるし。両方をとれるようなアイテムを思いついたら、商品化していっています。

――丈の長さも気にされていますか?

短すぎず、上品に見えるように作っています。今私が着ているものは、ワンピとして着ているんですけど、身長が高い方だとチュニックっぽくなると思うので、肌を露出しすぎて下品にならないように、ほんのりセクシーに、背中見せを取り入れてみたりしています。前はシンプルで肌は隠れるんだけど、背中がちょっと空いていたり。上品さとセクシーの絶妙なカットラインはめちゃくちゃこだわっています。

――白い服はクリスマスにもいいですよね!

そうなんです。この『モコモコオフショルニット』はクリスマスを意識して作りました!

モコモコオフショルニット



『Popteen』オーディションに受かるコツ

――12月28日には『Popteen』の『大阪冬祭り2015』にもMCとしてご出演されますね。ファッションショーのほか、『Popteen』モデルオーディションの最終審査も行われます。オーディションに受かるためのコツのようなものって、あると思われますか?

あると思います。審査員も過去にやらせていただいたことがあるんですけど、やっぱりみんなと同じことをやるよりは、個性や自分らしさの出し方がうまい子のほうが選ばれると思います。『Popteen』ってその子に合わせた企画を編集さんが提案してくださるので、昔だったら、益若つばさちゃんや菅野結衣ちゃんが活躍していましたけど、みんな好きなものを持っている方だったんです。今だったら藤田ニコルちゃんとか。ニコルちゃんも、自分が好きなものをしっかり持っていて、それを伝えられる子なので今があるのかなと思います。好きなものや意志をしっかり伝えられるように、準備して練習してくれば大丈夫だと思います。



――自分のキャラを出すというのも大事なんですね!

そうですね。モデルになりたい子がたくさんいると思うので、その中でも目立てるようにキャラを出したほうがいいと思います。外見だけじゃないんです、本当。

――特技があるといいんでしょうか。

でも、無理しすぎてもそれが伝わってしまうと思うので。ありのままで、今自分に何ができるのかを考えて、それを楽しそうにできるのがいいのかなと思います。明るさや笑顔も大事ですね。

――オーディション締切が間近ですが、モデルを目指している子たちに一言お願いします。

まずはチャレンジすることだと思います。夢をかなえるために勇気を出して一歩踏み出してもらえたら嬉しいです。そして、いつか一緒にお仕事ができたらいいなと思います。みなさんの応募お待ちしています!

Popteen×Vithmic モデルオーディションの詳細はコチラ

――まだ10代の子たちがオーディションを受けるんですもんね。 10代でダイエットをしたり、というのは大変なことですよね。くみっきーさんも、10代のときは無理なダイエットをしていたこともあると、ブログに書かれてましたよね。

『Popteen』のときは、37〜8kgをキープしていたんですけど、めちゃくちゃ大変でした。外食はほとんど行かなかったです。夜は基本、19時以降はぜったい食べませんでしたし。無茶なダイエットはしていて、単品ダイエットやアイスダイエットをしたりして、それで体調を崩したりしていたんです。しかもそれを公に言ってしまっていたので、反省して、22歳のときに「ダイエット検定2級」、そして今年「ダイエットインストラクター」という、ダイエットについて発信できる資格をとりました。



――「ダイエットインストラクター」はどれくらいお勉強が必要な資格なんですか?

級によって違うんですけど、2級とかはわりと一週間くらいでとれると思います。一般常識もありつつ、専門的な知識も必要なものなんですけど、ダイエットオタクの人だったら、3日くらいでとれちゃうかもしれないです。私は2級をとったときは、3日間勉強して、とれました。体の根本についての試験なんですけど、いろんなダイエットの方法がある中で、体に負担をかけない方法を自分で選択できるような知識や、やってはいけないことなど、健康的にダイエットする方法を勉強する感じです。

――1級になるともう少し難しくなります?

そうですね。栄養バランスのことだったりも入ってきます。インストラクターの資格になると、みんなに教えるという技術が必要とされるので、ダイエットについて人前で話せるようになることが目的です。

――健康的なからだづくりをご自身でも実践されていますよね。お料理のこともブログで書いてくださっていますけど、最近はどんなものを作られていますか?

最近はお鍋にハマっています。鶏鍋やキムチ鍋が多いです。辛い系はすごく好きで、脂肪燃焼もしてくれるし、体をあっためてくれるので。美容のためには、たんぱく質が大事なので、朝一でとってあげたほうが代謝があがる、鶏肉や豆乳はとるようにしています。

――やはりたんぱく質!

逆にとらないようにしているのは、白い砂糖です。太る原因は油でもお肉でもなくて、白糖なんですよね。ダイエットをするときは、お肉を食べないでやせようとすると、肌がカサカサになってしまうので、ごはんやパンをカットしたほうがいいです。やせるならパンは卒業しないとダメです!



大好きな彼のこと

――少し、ブログにも書いてくださっていた恋愛のお話もおうかがいできますか? 『ナカイの窓』で初めて今おつきあいされている彼氏のお話をされていましたが、お話するときは緊張されました?

緊張しました! でも最近、恋愛ネタを聞かれることが多くって、もう言ってしまおうと思ってお話しちゃいました。

――出会いはお友だちのご紹介だったということなんですけど、会ってすぐぴんときた感じだったんですか?

めちゃくちゃいい人だなとは思ったんですけど、誰に対してもいい人で、どちらかというと友だちになっちゃいがちなタイプの人なんです。紹介してくれた友だちは私の大親友で、その子と仲がいい方だったので、最初は3人でごはんに行くことが多かったんです。すごく話しやすくて、友だちだと思っていたので、まさかおつきあいすることになるとは思っていませんでした。

――そこからおつきあいされるようになったのは、きっかけがあったんですか?

きっかけは、ふたりで会うようになって、居心地がいいなぁと思うようになったんです。自分中心に考えるのではなくて、人のことを第一に考える人だったので、こういう人といたら自分も落ち着きそうだし、楽しそうだなと思って。あと、すごくポジティブな方なので、落ち込んでいても、明るくしてくれるんです。友だちから恋愛に発展するってけっこう勇気のいることだったりするのでどうだろう、とお互い確かめ合いながら、おつきあいしましょうか? ってなりました。

――じゃあ、どちらかから、おつきあいしましょうと言ったわけでもなかったんですね。

そうなんです。友だち期間のほうが長いので、私の悪いところも知っていると思うんです。そういうところも指摘してくれる人だったので、それもいいなって思いました。「ダメだよ」って言うんですけど、年上だから言っているというよりは、「あなたが今あるのは、こういう理由があったからなんだから、それは言っちゃダメだよ」とか。

――大人な方なんですね〜。

そうですね。ちゃんとしたところに導いてくれるというか。それがこの人にしかないところだなと思って。彼に私の仲のいい友だちも会ったことがあるんですけど、意外だね、って言われる感じの人なんです。私が好きになるような感じのタイプの人には見えない。よく知ってもらうとタイプの人なんですけど。だから、私が今回学んだのは、自分のタイプの人にいくんじゃなくって、私のことをすごい知ってる友人がおすすめしてくる人って、相性がいいんだなと。

――じゃあ彼のことはタイプではなかったんですね?

表面的なものはタイプではなかったんです。でも中身はドストライクだったので、それって友人が私のことを知っているからこそ気づけたことなんですよね。

――くみっきーさんのことは、彼はどういうところが好きだって言ってくれるんですか?

なんだろう? 毎日「かわいいね」って言ってくれます。ほんと、カップルのみんなは関係を円満に保つためには、男性が「かわいい」って言うことが大事だと思います。それを世の中の男性に伝えたいです(笑) ちょっとした変化に気づいたら「かわいい」って言ってくれたら、嘘だったとしても、女子は嬉しいから。

――男性へのモテアドバイスですね! デートはおうちが多いんですか?

わりと外に行くことが多いです。ごはんを食べに行ったり、テーマパークやショッピング、のんびり公園の散歩もあるかな? このあいだはイルミネーションを見に行きました。 

――クリスマスも楽しみですね!

お休みがとれたらどこか行きたいですよね。私、ザ・デートみたいなのが好きなので、東京タワーとか見に行きたいです。

――年始の着物デートとかもいいかも! 着物も男性は好きですよね。

それいい〜!  ぜひ着物はトライしたいです。



シンプルに生きるようになったら、リア充になれた

――うらやましすぎるので、少し話題を変えましょう(笑) ブログにもたびたび登場する、白猫のロワちゃん。ファンの方からの人気も高いみたいですね!

すごく私、ずっと猫というか、スコティッシュフォールドが飼いたくって。1年前にひとり暮らしを始めるまでは、実家でも猫を飼っていたので、猫への憧れがすごい強くて、ペットショップめぐりが趣味だったんです。ずっと出会うたびに、ほしいけど自分自身がちゃんとしてないのに、まだ飼えないなって思って飼わずにいて。それでいつものようにペットショップめぐりをしていたら、この子に出会いました。だっこさせてもらったときに「一緒に住める気がする」ってすごい思っちゃったんです。相性がいい気がするって思って、即決めて、飼い始めました。

こちらがロワちゃん!



――性格的にどんな子ですか?

すっごくおっとりしていて、甘えん坊です。本当にストーカーかのように私が行くところ全部についてきます。トイレに行くと、トレイの前で待っていて、お風呂入っているとお風呂の入り口で待っているんです。運命的な「ビビビ」みたいなものは合っていたなって思います。

――うらやましい……。ペットも彼氏もうらやましい!

リア充みたいですよね、これこそ(笑)

――じゃあ悩みとかないんじゃないですか? 最近は。

ないですね(笑) でも、内からの美を追求していたら、ムダなものが省けました。考えすぎるところがなくなって、シンプルに考えるようになりました。『Popteen』を卒業したあと、すごいいろいろがんばらなきゃって思って空回りしていたんですけど、それをそぎ落してくれたのも彼で。シンプルに先ばかり見すぎずに、今、自分が何をやりたいのかを考えるようになりました。あと、まわりで大切な人は誰なのかとか。9年間このお仕事をしてきて、いろいろ出会いもあれば別れもあった中で、シンプルに考えるようになったら、悩みがなくなりました。

――それもひとつの成長なのかもしれないですね。

はい。ブログもシンプルに、今思ったことを書くようになりました。何かにとらわれずぎるのって、本当によくないなって思いました。自分らしさもなくしちゃうので。『Popteen』の最後のあたりは、みんなが求めているものってなんだろう、ってすごい考えてしまって、がんばっちゃっていたので、それが解けたのもリア充のひけつかなって思います。

――なるほど〜! でもそれって、モデルさんじゃなくても、ふつうの女の子にも言えることですよね。

友だちでも、社会人2年目になって、大人だからこうしなきゃいけないのかな、とか悩みが増えているみたいなんです。そういうのを感じることも大事だけど、そればっかりじゃなくて、自分から何かを伝えたり、発信することもすごく大事なことで、自信がつくと思います。そういうメンタルのことやお仕事のことも本を読んだりして、勉強しました。『MICOAMERI』のお仕事は特に、自分も発言していかないといけないんですけど、まだ年齢的にも遠慮してしまうところもあって。でもそうしていくと、どんどん発言できなくなっちゃうなと思ったので、学びました。

――そういった努力が今、生きているんですね! 近い将来にやってみたいお仕事はありますか?

まず『MICOAMERI』の店舗を出したいなというのと、雑誌がすごく好きなので、女の子に発信していくこと、ときめいたり、キュンとするものを発信し続けられたらなと思います。インテリアもそうですし、女子のために発信していける人でありたいなと思います。



――『しゃべるくみっきースタンプ』が発売されましたね! そのお話も少しうかがいたいです。

『MICOAMERI』のお洋服を着ているスタンプです。燃えながら応援しているスタンプとか、もらった人が励まされたり、くすっと笑ってもらえたらいいなと思って作りました。あと私の事務所のスタッフさんが関西の方が多いので、大変なことが起きたら「えらいこっちゃ」ってみんな言うので、「えらいこっちゃ」と言っているスタンプも作りました。すごい重い話をたとえば友だちから相談されたりしても、このスタンプを返すとちょっとなごむと思います。声も聞いて楽しんでもらえたらいいなと思います。


しゃべるくみっきースタンプ

――最近使われてるスタンプで、他にお気に入りのものはありますか?

「もふ猫もふぅ」です。ロワちゃんにちょっと似ていてかわいいんです。


もふ猫もふぅ

――最後にLINE BLOGを読んでくださっている読者の方にメッセージをお願いします。

LINE BLOGは本当にみんなのためになったらいいな、と思って毎日書かせていただいているので、ライフスタイルをもっとよくしたかったり、メイクやファッションが知りたいな、という方にも遊びに来ていただきたいです。ゆるく書いているので、疲れたときに見ていただいて、元気になったもらえたり、ロワちゃんのことも載せていたりするので、癒やしのひとつとして、ブログを読むことをみんなのライフスタイルの中に組み込んでもらえたらなと思います。 

――ありがとうございました! 





舟山久美子さんのサイン入りチェキを3名様にプレゼントします

V.I.P. Press@line_blog

♡プレゼント♡ 舟山久美子さんの直筆サイン入りチェキを3名様にプレゼント!このアカウントをフォロー&公式RTで応募完了!当選者にはDMします!11/23(月)締切! #舟山久美子 @informationkumi https://t.co/dXgt8hKeZY

2015/11/21 01:35:43


MICOAMERI ONLINE

『MICOAMERI』が SHIBUYA109に期間限定OPEN!! 

Popteen 大阪冬祭り2015

舟山久美子 公式ブログ


まさに理想の女の子! という感じの美貌にもかかわらず、しっかりした大人の意見をお持ちのくみっきーさん。キラキラスマイルの裏にたくさんの努力があるんだなぁと思いました!

会いたい“あのひと” を身近に ―― LINE BLOG。
いつも笑顔で努力していれば、幸せがやってくるかも。
それでは、また。

(撮影/奥田耕平、取材・文/Mikity)