菊地亜美オフィシャルブログより

写真拡大

 11月19日に日本テレビ系のトークバラエティ「ダウンタウンDXDX」に出演したバラドルの菊地亜美が激太りと勘違い発言で物議を醸している。

 今回、放送時間を拡大し、「幸せ芸能人夫婦&仲良し芸能人」の二部構成で放送された。第一部に登場した木村祐一・西方凌夫婦は、「奥さんが心配ないよと泣いてくれた記念日」「やっぱり大好き記念日」など、四度目となる結婚に「もう失敗はできない」と言うキム兄のバカップルぶりに、ダウンタウン松本も「マジで引いた」とあきれ顔を見せ、第二部では年齢の近い男児のママである鈴木紗理奈と松嶋尚美が、お互いの子供同士を遊ばせているが、暴れまわって手に負えない子供を野放しにしている松嶋に対し、子供を叱り、お稽古事もさせた方が良いと教育ママの一面を見せる紗理奈。その姿は、「INFINITY16」のメンバーであるTELA-Cとでき婚、離婚とシングルマザーとして方向性を模索中のように見えた。

勘違い発言連発の菊地にスタジオ騒然

 そんな中、番組の終盤に登場したのがバラドルの菊地亜美。2013年には200本以上の番組に出演し、2014年に所属していたアイドルグループ「アイドリング!!!」から卒業するやいなや、サバサバした性格を生かし、今ではトーク番組に欠かせない存在となった。

 菊地と仲が良いと紹介され、一緒に登場したのが、バラドルとしてトークスキルが高いと評判の「こじるり」こと小島瑠璃子。そんな二人の、赤裸々なトークが撮影されたVTRが公開された。

 酒の勢いもあってか、菊地の暴言が止まらず、

「ヒルナンデスのレギュラーやってるじゃん。私が入れそうな曜日ないかな」
「(フットボールアワーの)後藤さんね、マジ好きだと思う私のこと」
「(藤田ニコルは)全部前に入って行き過ぎちゃってるなって思ってたのに(藤田ニコルの方が)先にさんま御殿に呼ばれていた」

 と語りだす始末。スタジオトークでも、MCであるダウンタウン浜田に対し「あたしにだけ優しかったりする」と終始、勘違い発言を連発。

 さらに、ネットでは二重あごにも見えるその激太り気味の風貌に

「菊地亜美太ったね。顔丸すぎやろ」
「アイドリングの菊地亜美がキン肉マンにしか見えない……」

 との意見も。

「アイドリング!!!というグループは、冠番組の中で、メンバー同士がガチで相撲をしたり、パイ投げをしたりと体を張った番組企画が受けた異色のアイドルです。なかでも菊地は、グループ在籍時から下世話なトークが多く、姉がキャバクラで働いているなど、ファン層であるアイドルオタクからの支持は少なかった。本人はベッキーのような好感度タレントを目指しているようですが、ハスキーな声質とはすっぱな言動からは、元モーニング娘。の矢口のようなスキャンダルを起こして話題を作る路線があっているのでは」(番組放送作家)

 元アイドルとは思えないほど、トーク中に前へ前へと入ってくる菊地。フットボールアワーの後藤やダウンタウン浜田に気に入られていると勘違いしてしまうその天然ぶりや、VTRで見せた酒の飲みっぷりは、器の大きさを感じさせる。

 このまま激太りもネタにできるような、豪快なバラドル路線で頑張れば、バラエティ番組で見る機会も増えるのかもしれない。

(取材・文/如月小百合)