写真提供:マイナビニュース

写真拡大

11月20日から23日の会期で都内・秋葉原にて開催されている「ガンプラ」の祭典「ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2015」にて、「BB戦士」シリーズの記念すべき400体目となるモデル「BB戦士 LEGENDBB No.400 騎士スペリオルドラゴン」が公開された。

「騎士スペリオルドラゴン」は、『SDガンダム外伝』の「騎士ガンダム」シリーズに登場。「光の騎士」篇において、物語の主人公である「バーサルナイトガンダム」と「ネオブラックドラゴン」が激戦の末に融合したことで登場した光の騎士として描かれており、1990年代にブームを巻き起こしたSD戦士を代表する一体でもある。

展示されているモデルは彩色前のサンプルで、「光の騎士」篇の「騎士スペリオルドラゴン」を再現。劇中では光り輝く姿で登場するため、どのようなカラーリングで登場するのか注目が集まる。

「BB戦士 LEGENDBB No.400 騎士スペリオルドラゴン」の発売は2016年5月を予定。11月22日には「BB戦士」シリーズが400体を達成したことを記念したトークショー「BB戦士 祝400発表!たいしじ&りくそんが語る!」の開催が決定している。

(C)創通・サンライズ

(トランジスタ)