飲んべえ全員イチコロのラーメン爆誕! 「カニ味噌ベース」なうえに「日本酒をかけて食べる」んですと!!

写真拡大


北海道食材の美味しさを提供する居酒屋「北海島知床漁場」に枚方店がオープン!

……と言われても特に新鮮味はなく。居酒屋なんて巷に星の数ほどあふれているだけに「あー、はいはい。また開店のお知らせねー」ぐらいにしか思えないですが……ちょーっと待った!

なんかすごいメニュー見つけた。枚方店限定「日本酒カニ味噌ラーメン」だって!! カニ味噌ベースのラーメン、しかも日本酒を後入れってどう考えたって酒好きにはたまらん一品じゃないですかぁぁッ!

【濃厚なカニ味噌スープだって!】

カニ味噌がベースの海鮮系スープを使った「日本酒カニ味噌ラーメン」。麺と具材にスープの味がよーく染み込んで、これは想像しただけでもかなり美味しそう!

しかも後入れに北海道地酒「国士無双(こくしむそう)」を少しずつ注ぐと、日本酒の香りが広がり、今度は日本酒が絡まりあったガツンとした後味を楽しめるそうな。カニ味噌に地酒……呑ん兵衛にはたまりませんな! これをつまみに、また新たに呑んじゃいそうで怖いです。

【これで680円って!!】

このラーメン、写真を見るとカニ味噌のスープってだけでなく、具材にもカニの爪部分が豪快に2つも入ってるんですが……これで680円(税抜)って安くない!?  ホントに? マジで? 味にもビジュアルにも値段にもビックリなインパクト抜群の一品ですね!

参考:農家と漁師の台所 北海道知床漁場 枚方店
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る