【岩手・宮城・福島】復興から5年!東北ソウルフードを食べて引き続き応援しよう♪♪

2011年3月の震災から早いもので5年が過ぎました。
復興は進んでいるものの、まだまだ解決されていない問題があります。

では県外の人たちが出来ること、それはやっぱり支援。
その支援って色々な形で行えると思います。

例えば、『産地の食材を頂くこと』。

そこで今回は、岩手・宮城・福島県民に愛される
新旧「ソウルフード」を選んでみました。

岩手のうんめぇ〜もの

良港な三陸海岸は漁業が盛んです!新鮮な魚介類の浜焼きは絶品♡
また、地元っ子が溺愛するパンや、もはや全国区になった盛岡冷麺など
魅力いっぱいな郷土料理が多数♪

岩手県の「芋の子汁」に挑戦!

【芋の子汁】
東北地方で「芋煮」と親しまれていますが、岩手では「芋の子汁」と呼ぶそうです。

福田パン2⃣

【福田パン】
盛岡のソウルフードで、好きな具材をコッペパンにはさんでもらいます!
フワッフワのパンが人気の秘訣!?

三陸産の牡蠣!

三陸帆立の炭火焼。

【三陸海岸の海鮮】
旨みある牡蠣や大ぶりなホタテが獲れます!獲れたては絶品ですよね♡

盛岡冷麺

初✨わんこそば😃💕岩手平泉

盛岡じゃじゃ麺

【盛岡三大麺】
冷麺、わんこそば、そしてじゃじゃ麺。盛岡へ行ったら、はしごしてても食べたいっ!

宮城のいぎなりうめぇもの

「杜の都 仙台」といわれるように、観光で訪れる人も多く、郷土料理の知名度も高いですね!
ちょっと濃いめの味付けで、男子向きなガッツリ系が多いです♪

ハラコ飯♡

【はらこ飯】
いくら&鮭の身を使ったいわゆる親子丼!鮭の出汁で炊いたご飯との相性が◎

感謝?⓪⓪UP 石巻焼きそば

レシピの食材・材料
茶色い焼きそば
もやし
ニク
キャベツ
だし

【石巻焼きそば】
B級グルメで知名度がUPした、麺が茶色い焼きそば。目玉焼きは必須です★

油麩丼

【油麩丼】
油麩は宮城県北部、登米市の伝統的な食材です。
揚げたお麩の中に汁がジュワ〜としみ込み絶品!

牛たん定食

【牛タン】
「仙台名物=牛タン」ですね!やっぱり地元で食べるとひと味違いますよね〜♪

仙台お土産ずんだ餅

萩の月

【銘菓】
枝豆をすりつぶした「ずんだ餅」は他県でも有名ですが、仙台でも永く親しまれています。
また忘れてはいけないのが「萩の月」。もらって嬉しいお土産♪

福島のん・めぇ〜もの

海鮮から山の幸まで、食材宝庫な福島。
昨今では伝統的な郷土料理より、B級グルメの方が人気・知名度共にありますね!
愛され続ける名コンビも必見☆

喜多方ラーメン😋

【喜多方ラーメン】
さっぱりしているのにコクがある醤油スープ、それに絡むちぢれ麺。
バツグンの相性です♡

いか人参

【いかにんじん】
お正月には欠かせない、代々引き継がれる伝統料理。
さっぱりとした味わいで、酒の肴にも◎

B1優勝の‼なみえ焼きそば‼

【なみえ焼きそば】
B1グルメでグランプリを受賞した、ウマさお墨付きな1品!
もっちりとした極太麺がクセになります!

円盤餃子!

ソースカツ丼♥

【福島発祥】
地元民はもとより、他県からもこれを目当てに訪れる「円盤餃子」と「ソースかつ丼」。
どちらもボリュームがあるのに、ペロリとイケちゃいます!

福島県のB級ご当地グルメのクリームボックス&酪王カフェオレ☺︎♡

ままどおる

【The ソウルフード】
福島県民は、小さい頃からこれらを食べて、飲んで育ったといっても過言ではないようです♪

現地に赴くのも良し、お取り寄せするのも良し

気になるソウルフードは見つかりましたか??

東北の皆さんが愛する食べ物を美味しく頂き、
引き続き復興の手を差し伸べていきましょう!

「【岩手・宮城・福島】復興から5年!東北ソウルフードを食べて引き続き応援しよう♪♪」のレシピと料理写真をもっと詳しく見たい方はこちら

(著&編集:SnapDish編集部)