y_kb_01

写真拡大

2014年秋よりスマートフォン向けに無料で提供されている『Yahoo!キーボード』iOS版に、2015年11月19日より検索機能が追加。キーボード上部に検索窓と検索急上昇ワードが配置されるようになっています。メールや『LINE』などのメッセージアプリを使用している時に、平行して調べ物をしたい際などに威力を発揮しそうです。

iOS300種類以上、Android100種類以上、季節のテーマなどの着せ替えや自分の撮影した画像を背景に使用できることがウリだった『Yahoo!キーボード』。検索窓で調べたいことを入力すると……。

キーボードの画面にそのまま検索結果が表示されます。iOS版の場合、全画面表示の際は『Safari』を呼び出して見ることもできます。
メールでショップや話題にしたい事をすぐに調べて、そのままコピペ……といった使い方ができそう。また、『LINE』などで相手の返信を待っている際に暇つぶしに急上昇ワードを見てみる、といったことも想定されます。

なお、今回のiOS版のリリースに続き、Android版の方も順次公開を予定しているとのこと。検索を使うのにブラウザを立ち上げるのが面倒という人は、使ってみてはいかがでしょうか。

『Yahoo!キーボード』
http://keyboard.yahoo.co.jp/ [リンク]