ストームトルーパーが『スター・ウォーズ』グッズをお届け! (C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

写真拡大

シリーズの新たなる始まりにして、新3部作の第1作目となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。この映画の公開を記念し、公開1ヵ月前の11月18日よりZOZOTOWN内に『スター・ウォーズ』商品が揃う特設ショップをオープンし、ここで商品を購入した方の中から抽選で『〜フォースの覚醒』に登場する新デザインの「ストームトルーパーが自宅にやってくる」特別配送キャンペーンが実施されることがわかった。

『スター・ウォーズ』最新作のポスター解禁! なぜかルークの姿が見つからず

今回、ZOZOTOWN内にオープンする特設ショップ「STAR WARS CORNER」では、約40ブランドによるスペシャル商品が限定・先行で販売される。

また、抽選で配達人に同行するストームトルーパーは、シリーズの中でも常に上位にランクするほどの人気キャラクター。しかも、今回、新たなる3部作では、その白い装甲がリニューアルされ、現代的なデザインへと変更されているのだ。

しかし、なぜデザインが変わったのか? 1つには、彼らの所属部隊が「帝国軍」ではなく 「ファースト・オーダー」だということ。既に発売されたフィギュアでもこの事実が明らかになっており、今回の彼らの活躍にも大きな変化があることが予想され、ファンの間で話題となっている。

加えて、本作の衣装デザインには、監督のJ.J.エイブラムスがこれまでに関わった『スター・トレック』新シリーズや『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』、古い作品では『ブレードランナー』『フラッシュダンス』 『アルマゲドン』『ファイト・クラブ』『Mr.&Mrs.スミス』といった大作でデザインを手掛けてきた大物デザイナー、マイケル・カプランが起用されているのだ。

そのカプラン曰く「J.J.はひと目でストームトルーパーだとわかりながら、30年近くの月日が経っていることも考慮し、ファンが大喜びするようなデザインを望んでいました。新デザインで私は“シンプル化”を行いました。たぶん潜在意識の中で『Appleだったらどうするか?』を考えていましたね。また、今度の映画はアクションも多いから、前のものより重いしとても頑丈なんです」とデザイン変更に至るまでの経緯と新ストームトルーパーの活躍を暗示するコメントもしている。

なお、ZOZOTOWNでは今回、『スター・ウォーズ』の商品に限定することなく、キャンペーン期間中であれば全商品を対象に、特別仕様のデリバリーボックスで配送予定(数量限定)。ちなみにこの箱は、「ファースト・オーダー」デザインのストームトルーパー マスクを組み立てられるスペシャル仕様になっており、実際に装着も可能となる。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日の18時30分に全国一斉公開となる。

次々と意味深なセリフが登場する『スター・ウォーズ』新作の予告編解禁
ハリソン・フォードも登場!『スター・ウォーズ』新作プレゼンテーション
ジョージ・ルーカス、ディズニー社への貢献に対しレジェンドの称号贈られる
[動画]映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』予告編2