これでユニクロの「31周年大感謝祭」は完全攻略!

写真拡大

ユニクロの「31周年大感謝祭」が2015年11月20日から23日まで、全国の各店舗、公式オンラインストアで開催されます。

冬の人気商品がお得に手に入る年に一度の創業感謝祭とあって、多くの店で開店前から行列ができる人気ぶり。でも、店内が大混雑したり、人気商品が早々と売り切れてしまったりするのでは−と心配している人も多いかもしれません。

そんな人のために、ユニクロ店長直々に伝授してくれた、感謝祭をお得に活用するための「ユニクロ感謝祭徹底攻略10か条」をご紹介しましょう。

オンライン活用、店舗に足を運ばない選択もアリ

「徹底攻略10か条」は「並ばなくとも楽しめる!オンライン最大活用編」5か条と「お買い物はやっぱり店舗で!店舗の裏ワザ編」5か条に分かれています。

「オンライン最大活用編」第1条は「お目当てはオンラインで要チェック!特に『ユーザーからのコメント欄』は必見!」。狙った商品は事前にオンラインストアで確認し、購入者の口コミ欄を参考にしましょう。サイズ感や生地感、スタイリング方法などは、実際に購入した人ならではの"生の声"が役立ちます。

第2条は「『大型店・超大型店限定』はレア商品の証!オンラインでも要チェック」です。ユニクロには通常店舗で扱わない「大型店・超大型店限定商品」があります。オンラインストアでは限定商品、カラーが事前チェックできちゃいます。商品末尾に「+」「+E」とあるアイテムが大型店・超大型店限定商品とのこと。

第3条は「色・サイズが決まっていれば、公式オンラインストアでの購入が便利!」。欲しいアイテムの色、サイズが決まっていれば、店舗に足を運ぶ必要はありませんね。オンラインストアは、1度の注文で商品代金合計が税抜5000円以上なら送料無料。人ごみが苦手な人にオススメの技です。

第4条は「狙い目は『特別限定価格』、『超目玉価格』の商品」です。チラシ上に「特別限定価格」「超目玉価格」と書かれた商品は、通常と比べてさらにお買い得価格なのだとか。

第5条は「ユニクロアプリの事前インストールでお買い得になるかも?」。ユニクロは、アプリをインストールした人を対象に1000円分のお買い物券が1万人に当たるキャンペーンを実施中。会員のIDバーコードを会計時に提示すると、1日1回だけ抽選に参加できます。

ヒートテックなどインナー類目当てなら、まず店の奥へ

「ウェブも便利だけれど、買うならやっぱりお店でしょ」という人もいますよね。そんなアナタは、第6条から第10条までの「お買い物はやっぱり店舗で!店舗の裏ワザ編」を読み込んで、満を持して店舗に乗り込んでください。

第6条は「お買い得商品情報が流れる店内放送を聞き逃すな!」。各店舗の店内放送では、常にお買い得商品の情報が流れています。店内をくまなく見たつもりでも、見逃した商品があるかも。店内放送が流れたら、すかさず聞き耳を立てましょう。

第7条は「感謝祭の目玉!ヒートテックなどのインナー類の売り場は店内奥に」です。感謝祭で人気の商品、ヒートテックなどのインナー類は、店の奥のエリアに陳列されることが多いようです。インナー目当ての人は、まず奥からチェックしましょう。

第8条は「試着は極力事前に済ませておくこと!前後のサイズも確認するとなおよし」。期間中は試着室が混雑します。ボトムス、スカートなどは事前に試着しておきましょう。試着のときに前後のサイズも用意しておけば、サイズが合わなかったときの無駄が省けます。

第9条は「レジ待ち中にハンガーを外しておくと、お会計がスムーズに」。会計のとき、レジに手間取る原因がハンガー外しだと気付いていましたか? イライラしないためにも、レジ待ち時間を使ってハンガーを外しておきましょう。会計がスムーズに進みます。

最後の第10条は「サイズ補正は後日実施が吉。受け渡しはレジではなくカウンターへ」です。多くの人が訪れる感謝祭期間中は、補正の希望者も激増。待ちたくない人は、補正を後日に回してみては? 購入商品を店舗に持参すれば、買ったその日でなくても補正してくれます。補正商品の受け渡しは、レジ横の補正カウンターで行いましょう。

今回のユニクロ創業感謝祭では、各種人気商品が通常以上の割引価格で販売。本体価格7000円以上購入した先着20万人には、オリジナルステンレスボトルのプレゼントもあります。また、20日からは「スターウォーズ柄ブランケット」(税抜1990円)の販売もスタートします。

この10か条を参考にして、創業感謝祭でお気に入りのユニクロアイテムを探してみてくださいね。