地場のお米「なすひかり」と牛肉が抜群の相性を誇る「サーロインステーキ重」(1706円)

写真拡大

東北自動車道・那須高原サービスエリア(SA)下り線で、栃木県の銘柄鶏「那須鶏」を使った定食、小麦の「イワイノダイチ」を使用したうどんなど、ご当地の食材を使用した料理を提供しているダイニングこもれび。ここでの必食メニューが「サーロインステーキ重」(1706円)だ。

【写真を見る】「那須・旬感リゾート」をコンセプトに、栃木の地場食材グルメが揃う那須高原SA下り線

このメニューはご飯に栃木県オリジナルのお米「なすひかり」を使用。お米の粒にツヤがあり、甘みと香りが豊潤なのが特徴だ。

そのお米の上に鎮座するのが120gのサーロインステーキ。甘めに仕上げた特製ソースをかけて味わうスタイルで、脂身がジューシーなサーロインの風味を際立たせる。お米との相性が抜群で、箸がどんどん進む。

サーロインをさらに美味しく味わうには、お好みで西洋ワサビをソースに溶かそう。ワサビのツンとした風味が、肉の旨味を引き立てること請け合いだ。

ご飯とサーロインが絶妙にマッチするこのメニュー。那須高原にお出かけの際は、味わってみてはいかが?【東京ウォーカー】