【衝撃】北海道民の大半は“道産子”と呼ばれるのを嫌がっていることが判明!

写真拡大 (全4枚)

『道産子(どさんこ)』。もともとは北海道産の馬のことを指す言葉でしたが、現在では北海道生まれの人や北海道出身の人のことも指すようになりました。方言などではなく、全国で使われる言葉なので、なじみがないという人は少ないでしょう。

道産子と呼ばれたくない





ところが、最近は若者を中心に「道産子と呼ばれたくない!」という北海道民が急増しているそうなのです。一体どうしてなのでしょうか。

まわりの北海道民も嫌がっていた!



そこで、記者の友人や知人の北海道出身者に話を聞いてみたところ、なんと全員が道産子という言葉に多少なりとも抵抗を持っていることが判明しました! 少なくとも、誇りに思っている人は皆無です。その理由は以下のとおりでした。

北海道出身者たちのコメント





「だってどう考えても語感がダサいじゃないですか。いなかっぽさ全開過ぎて」

「北海道出身ってだけで『この子、道産子だよ』と紹介されるんです。悪気はないんでしょうけど、『この人、田舎者だよ』って言うのと何も変わらないですからね!」

「他の都府県の人たちは何も言われないのに、北海道民だけ道産子って言われるのはなんか差別を受けてるみたいで嫌です」

「北海道は好きですが、あまり道産子、道産子いわれると北海道が嫌いになりそうです」

「うんこがたくさん出そうな語感」

「道産子って紹介されると、話題が北海道の話になるから飽きた。札幌出身なんで、そんなに変わったエピソードもないし……」

「なんで、わざわざ道産子って単語を使いたくなるのか理解できない。Jリーグクラブのコンサドーレ札幌とか、チーム名の由来を聞かれたら泣きたくなる(コンサドーレはドサンコの逆読み)」

「じゃがいもの種類みたいな響きがするから恥ずかしい。馬鈴薯(ばれいしょ)とかみたい」

「でも山形とか、鳥取とかよりはマシかな」

「ムダに出身地まで紹介されやすいのがイヤ。個人情報の流出ですよ」

「自分から『俺ドサンコだから〜』とかいう人っていますか? いないですよね。つまり、そういうことなんだと思いますよ」

みんな恥ずかしがっていた!





このように、北海道出身者は道産子と呼ばれることを嫌がったり恥ずかしがったりしている意見が集まりました。確かに、道産子であることを珍しがられて、紹介しないでもいいようなシーンで道産子と紹介されてしまうケースは多いのかもしれません。

もしみなさんのまわりにも北海道出身の人がいたら、あまり触れないで普通に接してあげるのがいいのかもしれませんね。

■執筆:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/