男子が「ソレ、太って見えちゃってますよ……」な女子の服装・5つ

写真拡大



厚着の季節になってきましたね。同時に、女子のみなさんはぜひ「着ぶくれ」に気をつけてほしい季節でもあります。

着ぶくれしてしまうのは、やはり損でしかありません。あなたを「太ってる……」と思った男子の大半は、あなたの裸を死ぬまで見ずに終わりますから、「本当は太ってないよ!」と名誉挽回する機会も与えられませんからね。

そこで今回は、ファッションの専門的な知識はないものの、女子を見ることにおいてはとにかく自信がある我々男子が、「太って見えがちな女子の服装」について考えてみました。20代男子50人に協力してもらいましたよ。

■1.白タイツ

「タイツを履くなら、黒タイツにしましょうよ。白タイツは、脚が太く見えるよ。白はそういう色だもんね」(大学生/21歳)

白はいわゆる「膨張色」と言われているもので、物を実物よりも太く大きく見せる効果があることで有名ですね。やはりタイツなら、男子みんなが大好きな「黒タイツ」で決まりでしょう。

■2.ストンとしたワンピース

「ワンピースも、上から下までくびれがないストンとした感じのシルエットのは、ちょっとデブって見えるよね」(営業/25歳)

ワンピースも、男子が好きな服です。この季節だと、ニットのワンピースを着るという女子も多いのでは。

しかしそのときには、腰のくびれが見えるようなフォルムのものを選ぶか、ベルトをするなど、「寸胴」に見えないようにしたいですね。

■3.サロペット

「オーバーオールって言うの? あれは、結構太って見えがちじゃない? それにちょっと個性的すぎるし、なかなか男子からの評判はよくないと思う」(音楽関係/26歳)

今風に言うと「サロペット」なんて呼ぶんでしょうかね。たしかにこれも2と同じで、「寸胴」に見える副作用がありそうです。

■4.ボーダー

「ボーダーの柄はデブに見えるんじゃなかったっけ? 太っているのが強調されるって聞いたことがある」(大学生/21歳)

これもかなり有名な話ですよね。「ヘルムホルツの正方形」という錯視のひとつだそうです。この話を知らない男子でも、いや知らない男子だからこそ、この錯視のせいで「あの子は太いんだな」と思い込んでしまうので、気をつけましょう。

でも、これが常識だとすると、なぜボーダーの服って売っているんでしょうかね? 素朴な疑問です。ほっそりした人が、自分を少しふっくらと見せるためでしょうか?

■5.タイトなスカート

「ピチっとしたスカートは、たしかにちょっとセクシーなんだけど、太っても見える。おしりと太ももがなんかピッチピチに見えちゃうもんね……」(フリーランス/24歳)

色気はありますが、「おしりと太もも、キッツキツやん……」と思われてしまうリスクはあるでしょうね。

スカートに限らず、タイトな服にはセクシーさはありますが、こういうデメリットもあるので、バランスを考えて使用したいですね。

■おわりに

いかがでしたでしょうか? 素人意見ばかりで申し訳ありませんでしたが、「男子の本音」であることは間違いありません。

やはり服選びには、異性の目線も欠かせないでしょうから、ぜひ秋冬ファッションの参考にしてみてくださいね。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)