●大阪でお笑い




(画像:「猫のダヤン」公式Webサイトより)
© Wachifield Licensing Inc.

<キャスト>
猫のダヤン:島本須美
マーシィ:竹達彩奈
ジタン、ファニィ:平山笑美
三人の魔女:ニーコ
シーム:宮本琴未
イワン:小田敏充
バク:狭川尚紀
カラス:山下公平
マープル・マフ:棚橋なつみ
リーマちゃん:倉木麻衣、長谷川歩
アネモネ王女:津久井彩

●ストーリー
不思議の国、「わちふぃーるど」のお話は、数々の単行本の中で紹介されています。
新しい絵本が出るたびに、ニューキャラクターが登場したりして、ダヤンとタシルの街の住人は、いつも大騒ぎです。

※まさかの第2期!

●オープニング
ダヤン「串カツ!」
マーシィ「お好み焼き!」
イワン「どて煮、と、日本酒!」


※食い道楽!それにしても3人とも日本にすっかり馴染んでますね!

ジタン「みんな、よく食べるなあ。ん、うまい。」

そういうジタンはたこ焼きがお気に入り!そういえばたこ焼きを食べるマーシィはウサギなのに肉食系なのでしょうか?
●大阪でお笑い
ちなみにビリケンさんとは幸運の神様。足の裏を撫でると幸運になるそうです。すると、ビリケンさんが飛び出せ大作戦!

ビリケン「ワシの真似しとったら運がつくでぇ!」

ビリケンさんのおかげでダヤン達、

妖気アンテナ発動!

ジタン「ビリケンさん、僕達は色を探してるんです。その金色を分けてもらえませんか?」
ビリケン「ただっちゅうわけにはいかんなぁ!ワシの色が欲しかったら大阪の人を笑わせたってな!」

そこは「おおさかお笑い劇場」。つまり、

ダヤン達、漫才師デビュー!

一足先にピノキオ(暴れん坊人形ピノキオ!久々の登場!)ですが、妙に受けている様子。

ビリケン「次は出番やで!」

マーシィ&イワンの漫才!

マーシィ「このシャベル、喋る!」
イワン「ズゴー!」


すごく…、つまらないです…。

ダヤン&ジタンの漫才!時事ネタらしいですが、

ダヤン「蝉の鳴き声がうるさくって眠れないんだよ、ジージーってね!」
ジタン「それはジージーネタだろっ!」

こんなので笑いがとれるとは思えませんが、ビリケンさんは大満足!

そこでビリケンさんは金の玉を差し出すのですが、

ダヤン「キ○タマ…、すごく…、大きいです…。」

※放送禁止コードぎりぎりです!島本須美さんもイメージが30年前と大分変わりましね!とは言っても島本須美さん、

テレビアニメ「石田とあさくら」でかなりの大暴走の前科あり!

※冗談です。

「猫のダヤン 日本へ行く」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ Twitter(shimizuSasha)】

【関連記事リンク】
【アニメ】「猫のダヤン 日本へ行く」第4話「ハトのバスで東京観光」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン 日本へ行く」第3話「赤ベコに乗って東北の祭りへ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン 日本へ行く」第2話「空飛ぶクリオネと北海道へ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン 日本へ行く」第1話「タシルの色がなくなった」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第75話「ダヤン、ふたたび赤ちゃんになる(後編)」(ネタばれ注意)

「猫のダヤン」公式Webサイト