【妊婦健診】ユウウツ? それともワクワク?「内診」エピソード

写真拡大 (全3枚)

妊娠中は、赤ちゃんの様子を知ることができる妊婦健診が毎回ドキドキ・ワクワクする、なんて方もいるのではないでしょうか。一方で、何度経験しても内診に慣れない女性も多いようで……。

ママスマのBBSでも、内診がちょっぴり怖いという声が寄せられていましたよ。その一部をご紹介しましょう。

内診が得意な方はいますか?

心の中では「内診って苦手」「何回やっても慣れない」と思っていても、「赤ちゃんのため」と頑張るママたち。でもあまりに”いた〜い”内診もあったりして。こんなコメントが寄せられていました。

『医者によって全然痛くなかったり、すごく痛かったり、腕がわかる』


『一人目のときは毎回痛くて出血もして、すごく嫌だった。何も言わずにいきなりズボッて器具を入れてくるから本当に苦痛だった……。

でも二人目の今の先生はすごく優しくて、全く痛くないし出血もない。今からどんな物を入れますよ〜とか言ってくれるから、精神的にもラク。まあそれでも慣れないけど、先生との相性って大切だよね』


『内診は嫌だけど赤ちゃん見られたら嬉しいし、そんなに長い時間じゃないから頑張れる!』


『先生に触られる度にいちいちビクっとなりました。

リラックスしてーって言われたってムリ。

私はいざ内診ってとき、ビクッてならないように手で太ももあたりをガッシリ押さえて、すごい変な顔しながら待機してた。

いつの間にかそれでビクッを卒業できた(笑)』


『毎回足がぷるぷる震えてるよw

検査台に乗ってる格好が苦しいし、器具グリグリも痛いしで、足が終始ぷるぷる』


『私なんかビビリだから、器具や手を入れられる前から「イタイイタイ」と言ってるよ。

28にもなって看護師さんに手を握ってもらってる』


みなさん教えてください! 内診のときに何を考えていますか?

『天井見ながら

「ふぁーーーっ!!」

とか心の中で意味不明なこと言ってる』


『ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

って思ってる。本当いやだもん』


『リラックスするために砂浜をかけまわるイメージ』


『この体勢でなきゃダメなんだけど「なんだかなぁ……」と思ってた』


『違うことを考えてまぎらわせる。「夕飯なにしよ〜?」とか』


『カーテンの向こうには長瀬智也がいる

カーテンの向こうには長瀬智也がいる

カーテ……』




『「えーい! どーにでもしてくれってんだい! チキショー!」

とヤケクソ』


『カーテンの柄を見てます』


『天井の模様の数を数えてたよ』


『なんとなく「旦那ごめん!」と思う』


『「こんなときに大地震がこなきゃいいな〜」と祈ってます』


『「お願いだから痛くしないで早く終わって!!!!」って毎回思ってた』


『「おならがでませんように」と祈ってる』


あぁ恐ろしや 「アレ」が出てしまったとき、どうした?

『先々週の内診のとき、おならが出たけど多分バレなかった。

足広げて先生が来る直前に「プア〜?」って具合の疑問形な屁。

看護師さんには「はい? どうかしました?」って聞かれたけど「え? 何も言ってないですよ」って誤魔化せた。

多分「あのー?」って聞こえたんだろうな』


『先生が手を消毒してる隙にコッソリすかしっ屁かましたことならある。

そのあと知らん顔で内診受けた』


『便秘の相談と「屁がよくでる!」と話した後。

内診中に「先生、おならでそうだから逃げて下さい」といったら「わかりました」と言われて。プシュー。

「もういいですか?」と聞かれて「臭いがきえません」と言ったら笑いながら「人間出るものださなきゃ、おなかの赤ちゃんにも体に毒です」と言ってくれたのだけれど。

あまりに臭かったので先生の顔と声色が一瞬変わって。「赤ちゃんも安産だといいね〜」と言われました

おじいちゃん先生だから、おならをかけられた経験もありそうだけど、申し訳ないことをしました』


『後期の妊婦健診のときに、もういつ産まれても良い時で先生にグリグリ刺激されたとき、痛っと思った瞬間「ブリッ」とオナラを先生にぶっかけてしまいました。

先生はオナラに対して「ハイ」と返事を返してくれました。

先生ごめんなさい……』


『オナラしたら、先生に「風を感じました」と返されました』


何度経験しても慣れない「内診」。多くのママたちからは、「なるべく体の力を抜いて受けるといい」というアドバイスも。と言われたって、そう簡単には慣れない気持ちも十分わかります。

失敗してる人もたくさんいます。妊婦の皆さん、肩の力を抜いてリラックスして乗り切りましょう〜!

文・編集部 イラスト・あい