定番から変わり種まで!みんなでワイワイ楽しめるフォンデュのレシピ

寒〜い季節はみんなで温かいものを食べるのが一番!
とろとろチーズに具材をつけて楽しむ「フォンデュ」は、みんなで食べるとワイワイ盛り上がれそう♪

ここでは、様々なフォンデュのレシピを集めました。
基本のフォンデュから、ちょっと変わり種のもの、デザート気分で楽しめるチョコフォンデュまで!

いろいろなフォンデュのレシピを楽しみましょう♪

基本のチーズフォンデュ

基本のチーズフォンデュのレシピ。
野菜やパン、ウインナーなど好みの食材で楽しみましょう♪

チーズフォンデュ

レシピの食材・材料
グリュエルチーズ
エメンタールチーズ
とろけるチーズ
白ワイン
小麦粉

ちょっと変わったチーズフォンデュ

いつものフォンデュに味たら、ちょっと変わり種フォンデュに挑戦。
すりおろしトマトをたっぷり入れた「トマトチーズフォンデュ」は旨味が増してやみつきの味!
美容効果もアップするので女子会にオススメ♪

トマトフォンデュ鍋

レシピの食材・材料
ピザ用チーズ
トマト
白ワイン
ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆ
塩・こしょう

コクのあるアボカドをチーズフォンデュに投入。
グリーンの見た目がなんだか新鮮♪
美肌効果も期待できます!

ミニホットプレートでアボカドチーズフォンデュ…カシスウーロンが合うよー!

カマンベールでチーズフォンデュ

苦みとコクがクセになるカマンベールフォンデュはお酒が進む味♪
表面をカットしてレンジにかけるだけなので、フォンデュ鍋がなくても楽しめちゃいます!

今夜の簡単おつまみ🍷カマンベールフォンデュ&温野菜

胡椒が効いたカマンベールフォンデュのレシピ。
茹で野菜でなく、焼き野菜で楽しむのも新鮮で美味しい♪

カマンベールフォンデュ

レシピの食材・材料
カマンベールチーズ
お好みの茹で野菜
ex. じゃがいも・パプリカ・ズッキーニ
ブラックペッパー

和風チーズフォンデュ

和の食材と楽しむ和風チーズフォンデュのレシピ。
豆乳フォンデュはヘルシーに楽しめてダイエット向き!
たっぷりの野菜と楽しみましょう♪

ポークステーキ 柚子胡椒ソース✨ 豆乳フォンデュ✨

レシピの食材・材料
豆乳
白味噌
粉チーズ

豆乳に白味噌、白ワイン、湯葉。
白い食材どうしを組み合わせたチーズフォンデュは大人が喜ぶ味。
銀杏や生麩など、ちょっと渋めの食材をフォンデュすれば日本酒が進みそう〜♪

湯葉チーズフォンデュ。

女子会の定番チョコフォンデュ

チーズだけじゃない!女子会の定番チョコフォンデュ。
チョコレートと生クリームで作る基本のチョコフォンデュレシピはこちら♪
大好きなフルーツで楽しみましょう!

チョコレートフォンデュ❤

レシピの食材・材料
チョコレート
生クリーム
ブランデー

バナナ

和の香りが楽しめる抹茶フォンデュ。
基本のチョコレートフォンデュに抹茶パウダーを少量加えて作れます。
抹茶の苦みが気になる人は、ホワイトチョコをベースに作るのがオススメ♪

抹茶フォンデュ

フォンデュ鍋がなくても大丈夫!

いかがでしたか?
みんなでワイワイ楽しめるフォンデュのレシピでした!

フォンデュ鍋を持ってない!という時は、ホットプレートにグラタン皿などを乗せて代用できます。

ぜひ、試してみて下さい♪

「定番から変わり種まで!みんなでワイワイ楽しめるフォンデュのレシピ」のレシピと料理写真をもっと詳しく見たい方はこちら

(著&編集:SnapDish編集部)