おてごろで食べ比べもしやすい

写真拡大

日本マクドナルドは2015年10月26日、「エッグチーズバーガー」「バーベキューポークバーガー」「ハムレタスバーガー」を発売した。

手ごろな価格で楽しめるメニューを揃えた「おてごろマック」の新商品。それぞれに「エグチ」「バベポ」「ハムタス」というニックネームが付けられていることが良くも悪くも話題になっているが、実際の味の感想が気になるところ。ツイッターから「どれが一番美味しかったか」を探ってみると、意外な結果が得られた。

ツイッターユーザー30人の評価は

「エグチ」は100%ビーフパティとチェダーチーズのおなじみのチーズバーガーに、国産のタマゴをトッピング。「バベポ」はグリルしたポークパティとレタスをアメリカンバーベキューソースで味付け。「ハムタス」はロースハム、レタス、トマトを小麦ブランのバンズでサンドしマスタードソースで味付けしたバーガーだ。いずれも単品200円、おてごろセット(バリューセット)は500円で楽しめる。

ニックネームの話題が先行してしまっている感があるが、実際どのバーガーが一番評判がいいのか気になるところだ。ツイッターで3種食べ比べてみた人の感想を見てみると、

「ハムタスことハムレタスバーガー......悪くないんだけど想像通りの味で、これ買うならコンビニのサンドイッチ買うわってなる。エグチことエッグチーズバーガーも、良くも悪くも想像通り。え?ああ、美味しいよって味。やっぱバベポが三種中トップかな!」
「エグチ『チーズたくさんでうめぇ!!!』ハムタス『コンビニのサンドイッチかよ‥‥‥』バベポ『回鍋肉じゃねぇか‥‥‥』」
「ハムタスが一番美味かったというかマックのパンにはあってる、エグチは玉子が味気ないベーコンの塩気がないとまったく引き立たない、バベポはソース不味いぃいいいいいいいいいいい」

と意見が分かれているよう。

そこで、3種食べて「一番美味しかった」バーガーの名前を挙げているツイート30件から一番人気のバーガーを探った。

結果は、「エグチ」を一番に挙げていた人が11人、「バベポ」が9人、「ハムタス」が10人。僅差で「エグチ」の勝利となったが、圧倒的人気のバーガーがあるわけではなく、きれいに好き嫌いが分かれた。

食べる人の好みによって評価が大きく分かれそうな「エグチ」「バベポ」「ハムタス」、気になる人は食べ比べしてみよう。