天使モチーフも!クリスマスムードを盛り上げる「IKEA」のデコレーションライト4選

写真拡大 (全4枚)

ツリーを飾りつけたり、玄関にリースを掛けたり…クリスマスの準備は進めているけど、もう少し気分を盛り上げたい。そんな女子には、部屋をロマンチックに演出できるクリスマス仕様のライトがおすすめ。

そこで注目したいのが、スウェーデン生まれのインテリアショップ「IKEA(イケア)」。こちらではクリスマスにぴったりの「ウィンターホリデーコレクション」を販売中で、ホリデー用デコレーションライトも15種類以上が揃う。599円から4499円程度だから、気軽に入手できるはず。

「いつもの部屋にムードライトとしてデコレーションライトを飾ると、そのやわらかな光がアクセントになり、素敵な雰囲気が作れますよ」とイケアの担当者。

まずチェックしたいのが、ローソクさながらの見た目の「STRALA LEDブロックキャンドル」(349円/直径7〜8cm・単3電池)。LEDライトなので、どこに置いても安心。赤と白の2色があるほか、8cm、13cm、17cmと高さが違う3本をセットにしたセット(999円)も。
手のひらサイズの「STOPEN LEDティーライト(4ピース)」(899円/直径6cm×高さ2.2cm・リチウム電池)も、ゆらゆらと揺れる光がまるで本物のローソクのようなライト。ガラスのティーライトホルダーに入れて、テーブルにいくつかそのまま置いておくだけで、温かみのある空間を演出できるはず。


スチールでできた12枚の天使が並ぶこちらは組み立て式の「LEDテーブルデコレーション」(1799円/長さ18cm×高さ12cm・単3電池)は、明かりを点けなくてもクリスマス気分が盛り上がりそう。特に窓辺に飾ると、ウィンターシーズン特有のロマンチックな世界を演出してくれる。


また、ペーパーシェードの小さな穴からこぼれる光がなんともいえずやわらかい「STRALA ペンダントランプ」も、たったひとつで部屋の雰囲気をガラリと変えてくるライト。直径70cm(999円・電球別売り)と直径100cm(1499円)の2サイズ、ホワイト、レッド、ブロンズカラーの3色があって、天井にフックを付けて引っ掛けるだけと設置も簡単。

「星のペンダントランプは、スウェーデンのクリスマスを代表する商品。本国では窓の近くにひとつ吊るしたり、何個も段差をつけて飾られることが多いようです」(同)

店舗には今の時期、ライト以外にもどラッピンググッズやオーナメントなど、クリスマス仕様のアイテムが充実しているそう。さっそくお店に足を運んで、北欧風のクリスマスを学ぶのもいいかも。