背が低いのが悩みで「1个任發いいら身長を伸ばしたい」という人には、試してみるとよい方法があります。それは牛乳を飲むことでも小魚を食べることでもありません。ストレッチをすることなのです!!

ストレッチで身長が伸びるの?

ストレッチをすると身長が伸びる場合があります。なぜかというと、日頃姿勢が悪いことで曲がっていた背骨が伸びたり、縮まっている筋肉が伸びたりするからです。大人はすでに成長が止まっているので、子どものように10冀碓未膿ばすことは無理ですが数センチなら身長は伸びる可能性があるのです。実際、ヨガ愛好者には1年で1〜2冉悗伸びるケースがあるそうです。早速自分に合った「背が伸びる」ストレッチを行ってみましょう。

背骨や筋肉を伸ばすのに効果的なストレッチ

ぶら下がり運動

近所の公園に高い鉄棒やうんていがあれば、散歩に出かけてぶら下がり運動をしてみましょう。いままで縮まっていた背骨や筋肉が伸びます。ぶら下がり健康器、あながち効果がないわけではなさそうですよ。部屋の隅で洋服掛けにしている人はいますぐ使ってみて!

ベッドの上で背伸びストレッチ

ベッドの上にあおむけになり、両手を頭の上にまっすぐ伸ばして手の甲を合わせます。手の先を見るように腕や首、つま先を伸ばしてください。または、ベッドの上にうつぶせになり、両手を真横にまっすぐ伸ばします。つま先も伸ばして、体を後ろに反らせてあご、両脚を床から離して上げます。いずれも伸ばした状態で5秒以上はキープし、3セット程度行いましょう。

前屈ストレッチ

床に立ち、背伸びをして頭の上に腕をまっすぐに伸ばします。そのまま、体を前にかがめて、指先を足のつま先につけるようにします。きつい人はひざを少し曲げるようにして行います。

バランスボールストレッチ

バランスボールの上にあおむけになり背中を付けます。ひざを曲げた状態で前後左右に移動していきます。両手は伸ばしたままが望ましいのですが、バランスが取れない人は床に手をつけて行います。

もし家になわとびがあれば、毎日回数を決めてやってみるのもよいでしょう。なわとびをすることで自然に背骨も伸び姿勢が正されちゃうらいしいですよ!


writer:松尾真佐代