高級感あふれるポテチ

カルビーは2015年10月26日、「ポテトチップス 俺のフレンチ オマール海老のロースト味」をコンビニエンスストア限定で発売した。

「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」などの店で知られる「俺の株式会社」とのコラボレーション商品第2弾。第1弾の「ポテトチップス 俺のフレンチイタリアン 牛肉とフォアグラのロッシーニ味」(15年3月発売)はなかなか好き嫌いの分かれる味だったようだが、今回も食べてみた人の感想は両極端になっている。

あのスナックの味に似てる?

「俺のフレンチ 銀座本店」で料理長を務める布川鉄英シェフの監修で、同店の代名詞ともいえる「オマール海老のロースト」の味を再現。海老のうま味が凝縮された「アメリケーヌソース」(オマール海老の殻を炒めて赤みを出したオレンジ色のソース)の再現に特にこだわった一品だ。

ツイッターでは、食べてみた人から

「海老の香ばしさがハッキリしてて好き」
「開けた時のえびの香りからして、えび系のせんべいとか好きなうちには嬉しかったし、味もえびのせんべいみたい且つ、なんかチーズなしの?しつこくない?ピザポテトみたいでもあった」
「まじでオマール海老のロースト味のポテトチップ美味いから。5袋買ってきた」

と高評価が書き込まれる一方、

「なんていうか・・・くさい。あとブイヤベースのような味がするだけでいまいち海老のうまあじが感じられない・・・」
「海老の殻の味してきてキレそう」
「口に入れると漂うエビの香ばしい匂いはいいけどトマトソースの仄かな酸味がポテチとしてミスマッチな感じがしたから次はない」

と「口に合わない」と感じた人も少なくないようで、好き嫌い分かれる味らしい。

「ポテチ オマール海老のロースト味は余裕でかっぱえびせん味だった」
「ポテチのオマール海老のロースト味、これ、うまい棒の納豆味に似てる!?」

と、意外なスナックの味に似ているとの感想もみられる。

価格はオープン。