フジテレビ「IPPONグランプリ」とコラボした、ファミリーマート限定発売のカフェラテ&アイス。番組のテーマカラーである黄色をイメージ、一目でわかるデザインに

写真拡大

ファミリーマートは、フジテレビ系で放送の大喜利バラエティー「IPPONグランプリ」とコラボした「IPPON グランプリ カフェラテ」(198円)と「IPPONグランプリ チョコバナナアイス」(108円)を、11月14日(土)から全国のファミリーマート店舗にて数量限定で発売する。

ビターな味わいに仕立てたチルド飲料「IPPONグランプリ カフェラテ」(198円)。松本人志監修の“写真で一言”カード1枚を封入(全10種類)

「IPPONグランプリ」は2009年からフジテレビが不定期で放送を開始し、“大喜利No.1”の芸人を決定する人気バラエティーだ。14回目となる最新回は11月14日(土)21:00から放送される。

放送に合わせて、大会チェアマンを務める松本人志が監修した“お題”と“回答”を楽しめるチルド飲料とアイスの2種類が登場する。

「カフェラテ」は、同番組で毎回登場しているお題“写真で一言”にならい、松本監修の写真入りカード全10種類のうち、1種類を封入。裏には回答が印字されている。

「チョコバナナアイス」には松本監修のお題と、10種類の回答がアイスのバーに焼印されている。

今年の5月には、第13回の放送に合わせて初のコラボ商品となったアイスが発売され、約3週間で予定数量に達し人気を呼んだ。放送が始まる前に、松っちゃんの模範“ボケ”をチェックし放送と比較するもよし、テレビを見ながら、または見終わったあとにチェックするもよし。お笑い好きの人は、なくなる前に早めにゲットしよう。【東京ウォーカー】