今や当たり前に認識されるようになってきた「妊活」。可愛い赤ちゃんをお迎えするためにカップルで頑張るのはとても素晴らしいこと。そんな二人のためにカップルで飲めば効果が上がるサプリメント成分をご紹介しちゃいます。

男性にも実は飲んでほしい「葉酸」のサプリメント

妊活と言えば葉酸というくらい、葉酸のサプリメントは妊娠出産には欠かすことのできない栄養素ですね。葉酸は子宮内膜の強化、正常卵子の形成のほか、妊娠中は無脳症や神経管閉鎖障害といった疾患の予防、産後は母乳の出を良くする効果があり妊活に大人気なのですが、実は女性だけではなく男性の妊活にもOK! アメリカのカリフォルニア大学の研究で「葉酸が男性の精子の質を良くする」ことが報告されているのです。精子にも質の良し悪しがあり、染色体異常の精子が多い場合には、どんなに卵子の質が良くても受精できません。葉酸は染色体異常の精子を減らすことができるので、カップルで飲めば妊娠が近づくかもしれませんよ。

夫婦でマカ系サプリメント

マカも妊活では有名なサプリメントのひとつ。男性の精力剤というイメージが強いマカですが、実は男女ともに生殖器への良い効果があるとわかり、カップルで飲む人たちも増えています。生命力の強い植物マカには、必須アミノ酸・非必須アミノ酸・ミネラル・ビタミンがバランスよく含まれていて「完全食」とまで言われているのです。他にもマカに含まれる「リジン」が受胎能力の循環を調整し「アルギニン酸」は男性生殖細胞の80%を構成している他、ベンジルグルコシノルートという辛み成分が血流促進、ホルモンバランスの正常化を図って、男女ともに妊娠しやすい身体へと導いてくれます。

それぞれのサプリメントの効果プラスアルファの商品も

たくさんある葉酸サプリやマカサプリですが、妊活用に「めぐり改善」「疲労改善」効果を高めた製品も多くあります。毎日飲むものなら安全な天然のもので、一度で有効な成分が複数配合されているのがおすすめ。また自分に合ったものを長く続けることが大切です。二人で仲良く「その日」を迎えるために……。


writer:しゃけごはん