美髪の効果バツグンの水素水で美髪ケアしよう!

写真拡大

今、この水素水が美容業界で大注目され、ヘアケア対策として取り入れる美容院も増えてきています。髪の毛がサラサラになったり、頭皮ケアや薄毛対策にも効果があると言われている水素水。では実際に、どのような理由によりヘアケアに適しているのでしょうか。

水素水で頭皮ケア!

髪の毛の内部の水分が、整髪料や紫外線を原因とする化学物質に反応することで、頭皮や髪の毛に活性酸素が発生します。この活性酸素が、切れ毛や枝毛などダメージの原因になります。そこで、スプレーなどを使用して水素水を髪に吹きかけると、ダメージの原因となる活性酸素を除去してくれます。また、同時に髪の毛の乾燥まで防いでくれるので保湿ケアとしても有効です。

水素水で育毛効果!

薄毛対策には、髪の毛をつくりだす元となる毛母細胞の状態が重要です。この毛母細胞が、先ほど説明した活性酸素により傷つけられると、健康な髪の毛を作ることが出来なくなります。そのため、水素水を育毛剤のようにつけてマッサージしたり、水素水を飲むことで、毛母細胞を健康にし薄毛の原因を取り除きます。水素水によって毛母細胞を健康な状態に戻すことが結果として育毛効果に繋がるのです。

水素水で髪をサラサラに!

水素水によって髪の毛がサラサラになると言われていますが、研究結果や科学的根拠は今のところ存在しません。しかし、髪の毛をサラサラにするために、髪の汚れを落とすことは重要です。その点、水素水の持つ洗浄作用は、髪の毛をキレイにし、頭皮を清潔に保つことに大きく効果があります。髪の毛や頭皮に付着した通常のお手入れでは落ちないレベルの汚れが、水素水の洗浄作用によりクリアになることで、髪の毛がサラサラになるのです。

水素水をヘアーミストとして持ち歩けば、いつでも手軽にヘアケアが可能になります。水素水は無臭なので、においが邪魔にならない点も嬉しい魅力です。最近では水素水を使った入浴剤も多く出回っていますので、水素水でのシャンプーも簡単です!

ぜひ、今話題の水素水を使って、美髪ケアに取り組んでみてください!