この色の鮮やかさ、すばらしい

写真拡大

ハロウィンには「目玉の水まんじゅう」で話題を集めた菓子匠 末広庵が、11月23日の「勤労感謝の日」に向けて新たなスイーツを発表しました。テーマは"疲労回復ご褒美スイーツ"。濃厚抹茶ホイップクリームと小豆の蜜漬け入りの「宇治抹茶の極上ロールケーキ」です。

知ってた?疲労回復にいい抹茶の効能

末広庵が疲労回復できる食材として選んだのが"抹茶"。抹茶は食物繊維やビタミンを豊富に摂取することができ、特に含有量の多いビタミンKは骨も健康にしてくれます。さらに、旨味成分であるテアニンは緊張をやわらげるリラックス効果があるとされ、心身ともに"元気回復"が期待できるのです。

しかも、ただの抹茶ロールケーキではありません。写真を見るだけでも伝わる色の鮮やかさが特徴! クリームには抹茶が「入れすぎ」というほどたっぷり練りこまれています。京都・山政小山園の宇治抹茶を使用し、味を引き立てるためあえて生クリームではなくホイップクリームを使うこだわり。その濃厚っぷりは抹茶ファンも大満足間違いなしです。

また抹茶クリームと一緒に混ぜ込まれているのは北海道十勝産小豆の蜜漬け。濃厚な抹茶の苦みの後に、小豆のほのかな甘みが口の中に広がる、繊細な味に仕上がっています。スポンジは国産米粉100%で焼きあげフワフワ。口の中でとろける食感が抹茶をさらに引き立てます。

価格は1本864円。菓子匠 末広庵の神奈川県内全7店舗で販売されます。2015年11月13日から23日までの11日間限定の商品なのでご注意を。詳細は公式サイトへ。